ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

気持ちが落ちた

先日、図書館で雑誌を借りて来ました。

図書館の本のイラスト(バラバラ)

 

その中の一冊。

 

東洋経済

1億「総孤独」社会

ゆりかごから墓場まで「ひとり」

 

このタイトル見て、なんとなく借りてしまったのですが、読んだあと気持ちが落ちました。

 

なかなか現実的すぎて、悲しいものが、、、。

 

現実を知るのは大事だけれどね。

 

独身とか、子供がいない、とかではなく、既婚で、子供がいても最期に孤独になる人、きっと沢山いるんでしょうね。

 

入院しても誰も面会に来ない、だけでなく、亡くなっても引取り拒否とか。

 

自分が招いた結果なのか。

 

因果応報か。

 

で、せっかく上がりかけていたメンタルが再び下がりそうに。

 

私も人付き合いが苦手だったので、親戚は多いのに、いざと言う時に助けを求められるか、と聞かれたら、今更そんな都合のいい事は出来ない、って答えます。

 

歳取らないと気付けないって、自分が情けないな。

 

縁、ってちゃんと大事に育てないといけなかったね。

 

話が逸れましたが。

私、気持ちが落ちそうな内容の本を借りるの、止めよう。

 

それを今回強く決意しました、、、。

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村