ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

人生、お金必要

この前、同僚に、

 

「もう住宅ローン終わってるんやろー、

貯め放題やんー、羨ましいー」

 

と、唐突に言われました。

 

重い住宅ローンのイラスト

 

確かに終わってるし、終わってるとは言え、払ってるつもりで極力貯めるようにはしています。

 

けど、「貯まり放題」って感覚は、無い。

 

今は。

 

まず、住宅ローンは月4万円でした。

終わったのが3年前。

 

で、終わった途端、旦那の両親、私の母親がこの3年で相次いで亡くなり、旦那の実家は高速で3時間かかる場所。

 

お葬式、法事で何度も通い、ホテルに泊まり、お金もかかり、、、

 

マジで全く貯まっておりません。

 

逆に言えば、ローンが終わっていたので、それまでの貯金を下ろさずに済みました。

 

タイミング的には完済してて良かったー、です。

 

その後、限界になったお風呂のリフォーム、車が壊れた為に新車購入。

 

これで貯金がビックリするくらい減った。

 

貯まり放題なんて感覚になれるのは、いつの事だろう、です。

 

それでも、ローン無しというのは、確かに経済的、精神的にはラク

 

お金は必要です。

しみじみと改めて感じます。

 

これからもリフォームしたい箇所あるし、家電の買い替えもあるだろうし。

 

冠婚葬祭にお金いるし。

 

もし息子が結婚とかしたらお祝いしたいし。

マイホーム買うなら多少の援助したいし。

 

私達夫婦がもし病気や要介護になったら、どうなるんだ。

 

お葬式には最低一人150万は用意しときたいし。

 

でも貯めるばかりじゃ人生つまならいから、60代楽しみたいし。

 

いやー、

ホント、お金必要!

 

生きるには、お金が必要だー!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村