ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

自治会の役員

今、自治会役員に当たっています。

 



でも、もうすぐ終わるー

やっぱり嬉しい。

負担ですもん、やっぱりね。

 

今回で2回目。

前回は会計しました。

 

が、やはりお金を扱う、ってプレッシャーだし、最後の総会では皆の前で内容を発表しないといけなかったのです。

 

私はそれが超苦手!

沢山の人の前で何かを言う。

例えば職場での挨拶とか、そんな事が苦手過ぎるのです。

 

なので、今回は会計か書紀か、と言われて書紀を選びました。

 

厳密に言えば、書紀と体育委員、両方です。

 

ほぼ一年終わって思ったのは、書記って一番大変なんじゃない?

 

コロナで総会も書面になってるので、皆の前での発表も無い。

なら会計にすれば良かったー!

 

幸い、コロナで町民体育祭が中止になったので、まだマシでしたが。

 

書紀の仕事は、毎月の役員会の内容を書く。

 

毎月、マンション内の廃品回収に貼り紙する。

 

年4回の掃除で配るお茶と日用品を買いに行く。

(めちゃくちゃ重いです)

 

そして、何より、プレッシャーなのが、総会の資料作り!

 

内容のチェックは他の役員の人にも確認してもらいますが、作成に数日潰れます。

 

もともとパソコンは苦手でしたが、ちょうどブログを始めたのでなんとかこなせました。

 

あと、30人分のコピーも大変でした。

(コピーした後でちょっとの間違いを指摘され、紙とインクを無駄にしました、、、)

 

次回の役員の為に回覧を作ったり、集金袋を作ったり、、、。

 

いやいや、もう書紀はいいかなー。

 

てか、次々に自治会辞める人が出てきて、本当なら次は10年後なのに、6年したら再び回ってきそうです。

 

なら、辞める?

 

うーん、

大変さが分かるので、辞めにくい。

小心者の私です。

 

今は大変だけど、後になればいい経験だったと思えるのだろうか?

 

だって、役員なんかしなければ、マンションの事、住んでる町の事、何も知らなかった。

当たり前ですが、色々な申請や補助金とか、上手く説明出来ませんが、あるんだなー、って、笑

 

とりあえず、今は無事に終える事を願っております。

 

あと少しだ。

ゴールは見えている。

 

頑張れ、私!

(旦那は我関せずでした)

(いつもの事です)

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村