ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

冠婚葬祭費がかかる60歳前後

3月に59歳になりました。

50代最後の年です。

 

息子からはおめでとうラインが届きましたが、とうとう旦那からは一言もなし。

何にも無し。

わざと、じゃなくて、多分、フツーに忘れてると思う。

 

ま、いいけどね。

おめでとうを分かち合う仲でもなし。

 

50代最後だから何をするでもないし、60歳になるからと言って何かを変えようともないのですが。

 

ま、強いて言うなら、仕事を週3にしようか、とか、習い事始めようか、とか、

色々考えてはいるのですが、決められません。

 

まず、仕事を減らしたら当然お給料も減るし、習い事するにはお金かかるし。

 

って、結局お金かい、って話なんです。

 

あと、50代後半になって思うのは、冠婚葬祭費がめちゃかかる!って事でしょうか。

 

最近は香典辞退される方も多いのですが、それでも何かとかかります。

あと、秋に甥が結婚するそうで、夫婦で結婚式に出席となるとお祝い10万円也。

服もないので買わなきゃ。

 

旦那の方はなんと甥姪10人いるのです。

全員結婚するかどうかはもちろんわかりませんが、これから、多分、していくでしょうね。

 

60歳くらいになったら冠婚葬祭費がかかる、とは雑誌で読んだ事がありますが、今、まさに、そうなってきました。

 

50万円くらい、それ用に準備しておくのがよろしいかと。

余裕があれば。

 

どんな服を選べばいいのかしら。

60代で似合う結婚式用の服。

どこで買えばいいんだろ。

 

楽しみでもあります。

服選び。

 

今年は法事もあるし、結婚式もあるし、仕事は減らせないわ。

 

子供の教育費がなくなったら、親の事。

親が亡くなったら、自分の老後。

それプラス冠婚葬祭費、なんですね。

 

覚悟します!

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村