ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金の繰り下げ受給

59歳になったら年金事務所から封書が届きました。

 

 

 

詳しい内容が書かれていて、65歳、70歳、75歳とそれぞれの受給額が載っていました。

 

5年繰り下げるだけで3万くらい増えるみたいです。

 

3万増は嬉しいですね。

かなり生活もラクになるでしょう。

 

まだ先の話ですが、一応自分の中でシミュレーションはしています。

 

あくまで夫婦で健康でいられたら、の話になりますけどね。

 

旦那さんは65歳で受給。

だって繰り下げたら税金も上がるみたいですし。

 

旦那が65歳の時、私は63歳と9か月です。

私は65歳待たずに旦那の年金が入ってくる、嬉しい。

(旦那の年金を狙っている妻)

 

私は63歳から特別厚生年金が貰えます。

今のままの働きだと月12000円。

微々たる金額ですが、これまた助かります。

 

旦那も健康ならば70歳くらいまで週3~4日は働くであろう。

(勝手に決めつけている)

 

私も健康ならば週3で働くつもり。

なので、私の方は基礎年金のみ繰り下げ予定です。

 

とりあえず夫婦で働いてるうちは、なんとかなりそう。

 

完全な年金のみ生活になってからが勝負!

いかに出費を抑えられるか。

 

ムリだろうなー

 

足るを知る、を身に付けていれば大丈夫かな。

けど、旦那も私も食べる事大好きで。

お菓子大好きで。

 

そこなんです。

でも70代だと今より食べられなくなってる?

、、、、気がしない、(笑)

 

とにかく、私の年金は繰り下げる一択です。

 

老後資金も必要だけど60代はやりたい事はなるべくやりたい。

メリハリ生活を目指しています。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村