ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

健康診断、縮む身長

昨日、職場で健康診断がありました。

 

身長と体重を計って、、、。

体重は去年とほぼ変わらす。

 

問題は身長。

私は元々低いのですが、辛うじて150〜151cmをウロウロしてました。

 

身長測定のイラスト(健康診断)

 

 

が、今回は150.1cm。

 

これ、来年には140cm台になるんじゃ?

 

さすがに嫌です。

 

年々縮んでるなー、とはわかってましたが、数字が5から4になるのは、なんか、やだ。

 

内科の先生に聞いても、

 

「ま、それは仕方ないですねー」

 

つまり、歳とれば皆、縮む、と。

 

そうか、仕方ないね、体重なら努力すれば増やせたり減らせたり出来るけど、身長はどうしようもないですもんね。

 

それより、血圧も今年辺りから上昇してるし、身長より気になるとこです。

 

今はコレステロール下げる薬だけで済んでますが、これに血圧まで、は絶対やだ。

 

でも、私はタバコ吸わない、お酒飲まない、食事も気をつけて、なるべく歩いてます。

 

それを言ったら内科の先生、

 

「そこまで努力してるならどうしようも無いですね」

 

と一言。

 

歳のせい。

 

なんでも歳のせい?

どうしようもないなら、もう何も気にせず楽しむしかないじゃない。

 

結果は気になるけどね。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村