ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

本を図書館に寄贈、そして断捨離

連休前に図書館に本を寄贈した記事を書きました。

 

 

www.natsu-sora-blog.com

 

 

今回は2度目。

 

 

息子が大学で使っていた参考書たち。

「使っていた」は噓になるほどの新品。

持っていただけ、それも強制的に買わされただけ、みたいな。

 

正直、大学に行った意味ある?って感じ。

 

あ、いけない。

また変な方向に行きかけました。

 

参考書ってみんな分厚くて、重くて、一度には無理なので3回くらいに分ける必要ありそうです。

 

全部無くなったらスッキリしそう。

 

本みたいな重い物は早めの断捨離をオススメします。

 

あと、大量に出てきたのは、

「プラファイル」

 

これも息子が学校で使う為に買った物。

10冊はあった。

 

勿体ないから今まで置いてたけど、処分する事に。

絶対使わないから。

 

他に私の物。

 

30代、40代の頃は料理する時にはエプロンを着けていました。

雑貨屋さんで買ったお気に入りのエプロン。

 

いつからか全く着けなくなり。

でも、なかなか捨てられず10年経ちました。

 

もういいね。

今までありがとう、エプロンさん。

 

断捨離って決断力要ですね。

 

迷うなら、、、捨てる!

 

迷うなら一旦「保留」の箱に入れておく、と聞きますが、もう60代。

 

すぐ先は老後。

体力気力を考えたら捨てるなら今!です。

 

そんな60代の断捨離には、

 

「迷ったら捨てる!」

 

きっと後悔しないと思います。

心がスッキリしますから。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村