ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

地震の備え【準備しておきたい物、見直し編】

最近また地震が増えてきました。

 

能登、千葉、北海道。

 

皆様、ちゃんと備蓄してますか?

 

以前にも記事を書きました。

私はこんな感じで備えてます、って写真つきで。

 

www.natsu-sora-blog.com

 

スーツケースに、これ必要かな?って思う物でも何でも入れています。

 

これを今一度、見直してみました。

 

に関しては5年保存出来るのを4ケース、時期をずらして買っていますが、その内の1ケースが来年切れます。

 

備えてから4年経ってるんですね!

早い!

月日が経つのが早くてビックリしました(そこ?)。

 

電池は古いものから使っているので、買い足しました。

 

 

あと、現金

地震の後はクレカは使えないだろうと、小銭と千円札を専用のお財布に貯めるようにしているのですが、、、

 

ちょっとお金が足りない時に借りてしまうのです。

財布見たら、4年で4千円しか貯まってませんでした、、、。

 

こりゃ、イカン。

 

使い過ぎだろ、4年で4千円って、、、、。

 

毎月千円ずつ入れていく予定だったのに使ってどうする!

 

今月から毎月千円と、小銭をできるだけ貯めるように心掛けよう。

千円なら大きな負担にはなりませんよね(どの口が言う)。

 

 

大きな家具には転倒防止のポールを。

転倒までしなくても、お皿などが割れる可能性はあります。

片づける手間を考えたらイヤになります。

なので取り付けました。

 

 

私がこれを持っていれば絶対いいのでは?と思う物の1つが、

 

電池式モバイルバッテリー

 

充電式も持っていますが、この電池式も2つ。

いざ、という時、必ず役に立ってくれそうな感じ。

 

単3電池3本で使えるモバイルバッテリー



そう考えたら電池は日頃から出来るだけたくさん備蓄が必要ですね。

 

備えあればなんとやら。

 

人に負担をかけない為にそれぞれが備えましょう。

 

と自分に言い聞かせています。

 

 

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村