ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

旦那は年上の方が老後はお得

だって、年金が早く入ってくるから!

 

 

 

 

旦那がもし5歳上なら、私が60歳で旦那の年金が満額入ってくるんですよ。

そりゃあ生活もラクになるでしょう!

 

現実は1歳4か月上なので63歳まではお預けです。

 

昔、昭和の頃、年下の旦那さんがいる人は、

 

「旦那さん年下なら、長く働いてもらえて良いねー」

 

なんて言われてませんでしたか?

 

奥さんが60歳(当時は60歳定年)で収入が無くなっても年下の旦那さんが稼いでくるから良いね、って意味です。

 

昭和だなぁ~

 

今は65歳で定年、なんなら70歳まで働けよ、って世の中になっちゃいました。

 

まぁ、あまり年上過ぎても介護が早まるので、3~4歳上くらいが理想かも、ですね。

 

それに、あれ!

 

加給年金!

 

奥さんが年下の場合、その奥さんが65歳になるまで「加給年金」が貰えます。

(厚生年金に20年以上加入、などの条件はあります)

 

「振替加算」と合わせると、年間30万円前後でしょうか。

 

ね、お得でしょう!

 

この「加給年金」「振替加算」に関しては年金定期便には記載されていないので、申請を忘れないように。

 

ほんと、年上の旦那さんがお得ですよね(しつこい)。

 

ところで、年金ってホント複雑です。

50代になったら動画などである程度の知識を得るようにしましょう。

 

繰り上げや繰り下げも人によりますが、長生きした場合に備えて考えておきましょう。

 

なんて、ファイナンシャルプランナーみたいな事言ってますね、(笑)

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村