ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

寿命を決められるなら何歳がいいかなぁ

何歳であの世に行きたい?

って考えた事ありませんか?

 

 

お葬式のイラスト「最後の対面」

 

 

これも歳と共に変化していってます。

 

いや、考えても仕方ない話なんですよね。

わかってるけど、ふと考えちゃいます。

 

40代の頃、60歳なんて初老だと思ってました。

 

定年も60歳だったし、周りの60代見ても初老って感じでした。

 

でも、今、還暦になろうとしてる自分を客観的に見て、初老だなんて思えません。

 

見た目は。

(自分だけがそう思ってたら悲しい)

 

中身は?

って聞かれたら、、、まぁ、年相応かと。

 

ま、初老でもなんでも、さすがに60代で亡くなるのは早い。

 

 

50代前半の時は、79歳でポックリ逝けたらいいかなぁ、なんて思ってました。

 

認知症なんか絶対嫌だし、80代なんて何が出来るんだろう、と思ってました。

 

そして、じき還暦を迎える今。

 

健康ならば平均寿命(85歳くらい?)までは生きてていいかな、と思ってます。

 

理由は、自分も周りも納得出来る年齢だから。

 

70代だと、

「まだ若いのに、まだ早いよね」

なんて言われそう。

 

あと、色んな意味でラクかな、と。

 

働いてる年齢で亡くなったら会社にも連絡しないと駄目だし。

 

もうね、身の回りも綺麗にして、片付けて、ひっそりとサヨナラしたいのです。

 

息子も一人っ子だし、その時に独身なのか、家族持ってるのかわかりませんが、とにかくひっそりと。

 

で、結論は。

 

健康であること!

 

やっぱりそこですね。

 

そして、断捨離しておく事!

 

頑張ります、笑

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村