ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

高血圧、その後

先日、手首式血圧計を購入し、朝に測ってみたら180という数値が出てビックリ仰天した記事を書きました。

 

 

その後の経過です。

 

毎日朝と晩に2回ずつ測るのですが、最初に180なんてとんでもない数値が出たもんだから、測る時に緊張して脈が早くなってしまう、という悪循環に陥りました。

 

3日目までは朝晩170〜180と高血圧で、さすがにこれはヤバい、と対策法をネットで調べました。

 

まずはストレッチ。

ふくらはぎや指を揉むだけで効果があるみたいで朝晩やってます。

 

手足をブラブラさせるだけでも良さそうです。

 

食べ物に関しては、玉ねぎ皮を煮出したのを夕食の時に飲んでましたが、はやり面倒なので粉末になってるのを購入しました。

 

お味噌汁に入れてみたら色が茶色になりましたが、味はそこまで変わらず頂けます。

 

あとはトマトジュース!

これはお風呂上りに1杯飲んでます。

美味しい〜

 

あと、キムチ!

発酵食品ですね。

納豆も良いですが、これだけは苦手で無理そう、、、。

 

そしたら、

 

なんという事でしょう!!

 

数値が下がってきました。

 

4日めの今日は、朝は160台、夜は140台まで下がりました。

 

やる気スイッチ入りますね!

 

ストレッチ、玉ねぎ皮粉末、トマトジュース、発酵食品。

 

この4点ですよ!

高血圧に悩んでる皆様。

取り入れてみましょう!

 

私も頑張って続けてみます。

 

 

さて、明日から3日間北海道に行ってきます!

初めての北海道。

今回は札幌と小樽のみ。

また報告致します!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村