ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離出来ないのがコーヒーカップ

色々と断捨離してますが、どうにも手放せない物もあります。 その一つがブランドのコーヒーカップセット。 クリスチャンディオール イブサンローラン クレージュ どれもとても可愛いのです! クリスチャンディオールのカップは廃番になってるらしく、メルカ…

久しぶりに旦那を怒鳴りつけた!

最近はあまり腹が立ったりしなくなったな、と思っていました。 すぐにイラ、っとなる方でしたが、歳取って短気なばぁちゃんにはなりたくないし。 が、昨日はマジ切れしました。 旦那に。 それも、理由は大した事じゃないですよ。 かいつまんで話すと、旦那は…

図書館で本を借りました

今日はお休み。 図書館に行って来ました。 いつもは雑誌を何冊か読むだけですが、今日は珍しく数冊借りました。 家でゆっくり読みたいな、と思って。 借りたのは、 岸本葉子さん 「ちょっと早めの老い支度」 「続、ちょっと早めの老い支度」 「60代、かろや…

食費を節約って無理かも、私

最近は食費節約の為に週イチはひき肉メインにしています。 けど、元々お料理苦手なのでワンパターンになりがち。 豚ひき肉で肉団子。 合挽きでハンバーグ。 ピーマン肉詰め。 オムレツ。 これくらいしか思い浮かばず。 ホント、食費を節約するのは難しいです…

夜は早寝!

お布団の中でゴロゴロするのが大好きです。 (夜に限ります) 仕事のあった日は、だいたい9時頃に睡魔が来て、9時半にはお布団に入ってます。 子供並みです、笑 睡魔が来てなくても10時前後にはお布団に横になってます。 まず、テレビが面白くない。 なのに…

2025年にパート扶養の条件変わるの?

以前から何度か記事に書いてます。 「旦那の扶養に入って週3だけ働きたいー!」 www.natsu-sora-blog.com www.natsu-sora-blog.com しかし、ここにきて、何やら衝撃的な話が、、、。 2025年からパート扶養の106万の壁?が変わるらしい、と。 70万くらいまで…

年金、繰り上げてもいいかなー

年金について、考えが変わりつつあります。 最近まで「年金の繰り上げ」なんて全く考えてませんでした。 旦那は65歳で貰う。 私は基礎年金部分だけ70歳くらいまで繰り下げてもいいかなー。 なんて漠然と考えてました。 そもそも年金を損得で考えるのは危険。…

老後はどこに住む?

老後はどこに住みたいか。 終の棲家はどこ? これもよくシニアの話題になりますね。 私も色々考えてしまいます。 私は、、、 田舎よりは都会派です。 大阪市内程の大都会じゃなくてもいいのですが、いわゆる「トカイナカ」くらいで充分。 しかし! そんな簡…

老後不安

今までいわゆる「老後にかかるお金」について色々と調べてきました。 本を読んだり、You Tubeを見たり、そのコメント欄でたくさんの人達の意見を参考にしたり。 関心事は沢山あります! 年金、仕事、健康、、、 年金は繰り上げ繰り下げ? 仕事は何歳まで? …

スズメちゃん、諦めてー

私が寝室にしてる部屋のエアコンの室外機がスズメちゃんに狙われてます。 狙ってるのは室外機の下の空間です。 以前、ハトがこの場所を狙い、追い払う為に格闘した事があります。 ネットをしたり、脅したり、ゴキスプレーの臭いをつけたり、、、 もちろん下…

プチうつ

どうもGW以降、変なんです。 5月病? この歳で? とにかくヤル気が起きない。 仕事だけじゃないんです。 何もかも。 楽しい予定を頭の中で立てるだけでワクワク感が来て、アドレナリンが出てたのに、、、。 来年の旅行や、カフェや、買い物や、あれこれ、色…

60歳の壁

何度か記事に書いてますが、今、仕事は週4で9時〜16時です。 勤続10年になります。 6年間はフルタイムで働いていました。 その後週4日にして4年目です。 フルタイムの時はちょうど更年期もあったのか、体力気力の上下が激しかったです。 這い上がるように…

節約〜結局は食費しかない〜

二人暮らしなのに出費が多い。 改めて家計を確認してみたら月24万円はかかってます。 これって果たして多いのか、普通なのか、まぁ、少ないは無いだろうな。 でも住宅ローンも終わってるのに24万円はやはり多いような気もします。 このまま年金だけの生活に…

玄関のDIY

先日キッチンのクッションフロアを張替えした記事を書きました。 www.natsu-sora-blog.com 今日お休みだったので、頑張って玄関も張替えました! キッチンに比べたら簡単簡単!なんて考えてましたが、やっぱり大変でした。 けれど一体感が出たので良し! や…

DIYと、無い物ねだり

土曜日、ようやく、ようやく、キッチンの床を張り替えました。 自分でやってみようとクッションフロアを購入したのが一年半前。 買ったものの気力がなく放置。 が、本当に床が汚くて限界になり、本格的に暑くなる前に決行しました。 ビフォーアフターの写真…

ちょっと考えさせられた出来事

2歳上の同僚がいます。 サバサバして話しやすい人です。 たまたま仕事で隣同士になったので、ちょこちょこ喋ってました。 家族構成もうちと同じ、旦那と息子一人。 そしたら、今、旦那さんが入院中との事。 あまり深く追求するのもなんですし、仕事中だった…