ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力~先を見越すチカラ~

金(ゴールドです)の価値が円安によってかなりの上昇、という記事を読んで、数年前とか数十年前から金を購入し、更に今でも保有してる人が確実に、沢山いらっしゃるんですよね。 いやはや、羨ましいです。 先を見越して購入したのでしょうか。 とりあえず、…

又吉直樹さんのエッセイ

図書館で借りた本。 コレ↓ 実はこの又吉直樹さんのエッセイ 先日借りてたのですが、分厚過ぎて後回しにしていたら返却日が迫ってきたので諦めました。 が! 返却前にパラパラと読んでみたら、妙に面白く、結局もう一度借りてきました。 最近は雑誌や老後に関…

血圧下がってきた!何故か?

今年に入ってからでしょうか。 血圧が徐々に上がってきてました。 (下がってきた話は後です) めちゃくちゃ高い訳ではないけれど、平均145〜150くらい。 若い頃は低血圧だったのに。 数か月前まではなんとか130台だったのに。 あーあ やっぱり歳取れば血圧も…

手作りドレ&ぬか漬け

手作りドレッシング。 まだ続いてますよー! www.natsu-sora-blog.com もう市販のドレッシングなど買う気になれません。 だって簡単に作れちゃうもの。 少しづつレパートリーも増えました。 おまけに、お便秘もナシ。 ほとんどにオリーブオイルを使うせいで…

数独にハマってます

まだまだ暑いですね。 残暑は厳しいです。 とは言え、やはりお盆前とは違います。 まず、朝の気温。 起きたら30℃超えで、即エアコン付けてましたが、最近はそこまで高くないです。 ちょっと隣の部屋に行くだけで汗だくになってたのが、今は大丈夫。 秋はまだ…

暑すぎて外に出られない!

言いたくないけど、言わせて下さい。 暑い!! 3時頃、洗濯物を入れる時、洗濯バサミのカネの部分で火傷しそうになりました。 今年の暑さ、ヤバくないですか? ところで、昨日は職場の同僚とパンケーキ食べに「あずさ珈琲」に行ってきました。 甘くて美味し…

貯金を目的別に分ける

皆さん、貯金って目的別に分けてますか? 若い頃は「袋分け」してました。 ネットのない時代ですよ。 でも足りなかったら他の袋から借りちゃうので意味なかったです、、、。 30歳~55歳まで、ずーっと貯金らしい貯金は出来ませんでした。 奥様向け情報雑…

年金、繰り上げ分岐点

先日のブログで年金の繰り上げに関して、長々と書いてしまいました。 更に詳しく調べてみました(ヒマ人)。 まぁ、ネットに書かれてある通りなんですけどね。 繰り上げ、繰り下げした場合の損得の分岐点。 今まであまり気にした事もなかったのですが、調べ…

年金、受給年齢どうする?

図書館で老後資金に関する本を2冊借りました。 コレ↓ あ、この手の本を借りる時に必要な事! それは、 「最近の本を選ぶ事」です。 状況は数年毎に変わっていきます。 改正前の情報を得ても無駄なんです。 また、自分も歳を取ります。 今の考えも来年には変…

お気に入りシニアYou Tuber

60代以上のシニアYou Tuber。 何人か登録して楽しく見させて頂いてます。 その中でもお気に入りの3人方をご紹介します。 *ぺこりーのさん 「年金一人暮らしのぺこりーの」 *ヒロさん 「Camper-hiroTV」 *じたばたさん 「じたばたシニアライフー普通の夫…

初盆に台風直撃

台風はただいま私が住んでいる近畿を縦断中です。 旦那実家の初盆で15日、16日に帰省する予定でしたが、近畿直撃という事で16日、日帰りに変更しました。 田舎の初盆って都会と大違いです。 先週、私の母の初盆法要しましたが、私達夫婦と兄、兄彼女の4人だ…

ブログの収益

ブログ開設して1年と4ヶ月です。 文章を書くのは好きですし、ちょっとしたお小遣いになればいいなぁ〜、って。 まずは、月3000円を目標に。 で、昨日調べてみました。 ブログの収益、幾らになったかなー、って。 1年4ヶ月で、、、 615円。 、、、少…

久しぶりのブログです

お久しぶりです。 しばらくブログの更新が途絶えてました。 駄目ですねー 話題が無くて、しばらく書かないと、ずっと書けない、、、。 ブログを始めた頃の勢いはどうした、私! と、言うことで、 昨日からお盆休みに入りました。 15日、16日は旦那実家の初盆…