ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改善してよ社食

わが職場の社員食堂がまずいのです。 270円という格安で頂いておきながら、まずい、とは申し訳ないのですが。 それなら食べなきゃいいやん、という意見、ごもっともです。 極力、お弁当持参なのですが、お弁当も飽きますし、週1くらいで利用してます。 …

ラインの仕事は忍耐力要

あるYouTubeを見ていたら、日雇い労働でクリスマスケーキを作るライン作業の内容について話していました。 あるある! 確か私も、「行ってみようかなー」って、何回も考えた事があるバイトです。 なんでも16時間労働で、バイト代が27,000円程らしい…

若いって素晴らしい

つい先日、一日一つブログを書こう、と書いたばっかりなのに、随分と日が空いてしまいました。 ところで、昨日、テレビでフィギュアを見ていました。 みんな、若いなー(そこ?) この前のWBCの時も思いました。 若いなー 若い人たちが、頑張って頑張って、…

ブログ開設一年

はてなブログからメールが届きました。 「開設して一年経ちました」と。 そうなんですよねー 一年頑張りましたー! でも。 最初は毎日順調に進んていたのに、途中、色々と精神崩壊気味になったりして、最近ではネタが思い浮かばず日が開いてしまったり。 で…

南紀、串本

お彼岸、和歌山県の串本に行ってきました。 お墓参りです。 19日、20日はちょうど晴天で。 海がめちゃくちゃ綺麗でした! 有名な橋杭岩を撮りました。 どうですか! この深く青い海! そして、橋杭岩の前にあるうどん屋さんで食事。 これまた有名な「めはり…

とうとう花粉症

たぶん、たぶん、とうとう 花粉症になってしまった気がします。 去年までは全然平気だったのに。 とにかく目がバシバシ。 肌がパリパリ。 まだ鼻はマシです。 鼻詰まりとかは無いです。 どうしよう。 こんなんが毎年、って辛い〜 花粉症って原因は小麦、とネ…

食パンが小さく

普段、あまり食パンは食べないのですか、くるみ食パンたけは、たまに買います。 好きなので、クルミ。 で、昨日買って、今日の朝、取り出して、 「あれ?」 と思いました。 ちいさっ!って。 明らかにサイズダウンしていた。 あえて写真まで撮りませんでした…

難波に行きました

用事もあり、大阪に行きました。 天王寺でも良かったのですが、久しぶりに難波まで出かけました。 相変わらず凄い人! JR難波から、なんばウォークを延々と歩いて「なんばパークス」へ。 テンション上がりまくり! けど、やっぱり迷いました。 難波って何回…

趣味は複数

今までブログにも何度か書いていますが、私はとても飽き性で、一つの事を長く出来ません。 でも興味の範囲が広い、と言いますか、人がやってたら、 「私もやりたいー」 って思っちゃうんですよね。 なので、色々手を出しました。 でも、一年で飽きる、、、。…

自治会役員のおじさま

また自治会役員の話をさせて下さい。 今回は役員さんの話です。 今回の役員は4人です。 少ないですよね。 うちのマンションは80戸あります。 一つの階段に10世帯住んでるので、以前は8人でやってました。 いつの間にか半分の人数になってました。 だって、…

自治会の役員

今、自治会役員に当たっています。 でも、もうすぐ終わるー やっぱり嬉しい。 負担ですもん、やっぱりね。 今回で2回目。 前回は会計しました。 が、やはりお金を扱う、ってプレッシャーだし、最後の総会では皆の前で内容を発表しないといけなかったのです。…

マグネシウムクリーム

暖かくなりましたね。 春の陽気 洗濯三昧でした。 外に干してカラリと渇く、って、超気持ち良いです。 けど、顔が乾燥するー! パリパリなってます。 花粉症では無いものの、お肌はパリパリになりますね。 ワセリン塗っても乾く、って重症。 顔中にワセリン…

歩き過ぎに注意

去年、京都に行った時に階段を使い過ぎて膝を痛めました。 この前、職場の階段を降りていたら膝が痛くなりました。 上るのは大丈夫なんです。 下るのが危険、と知りました。 何度も書いてますが、うちは5階建てのエレベーター無しの5階に住んでいます。 毎日…

健康だから働ける

10日間ほど悩まされていた肩こりと頭痛。 ようやく治りました! 特になにをした訳でもなく、整骨院にでも行こうか、とも考えましたが、日が経つにつれマシになってきたので、どうしても辛い時のみ鎮痛剤を服用して様子見。 10日でようやく治りました。 …

人生、お金必要

この前、同僚に、 「もう住宅ローン終わってるんやろー、 貯め放題やんー、羨ましいー」 と、唐突に言われました。 確かに終わってるし、終わってるとは言え、払ってるつもりで極力貯めるようにはしています。 けど、「貯まり放題」って感覚は、無い。 今は…