ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

兄との関係の行方

兄弟姉妹、仲良く付き合ってますか? このブログにも何回か出てきた私の兄(63歳、バツ2)と3年振りにラインで話しています。 そう、3年会っていないのです。 この兄の話を書いてしまうと超ネガティブな内容になりますし、嫌な出来事を思い出してしまう…

70代でも活動的!

先日、職場の同僚と世間話をしていて、彼女の身内の70代になる2組のご夫婦の生き方を聞いて、勇気が湧きました。 1組のご夫婦は自宅とは別に家を買って庭で野菜を作ったり、好きなように過ごすのが夢だったらしく、なんと、三重県の伊勢に300万で古い…

一日三食は食べすぎ?

昨日、パンケーキを食べに行った記事を書きました。 食べたのは午後3時です。「おやつ」の時間です。 その日の朝食は小さなおにぎり1個とコーヒーのみ。 昼食はあまり食べてしまうとパンケーキが入らない、と思ってミニカップうどん1つのみ。 そしてパン…

パンケーキを食べに行きました

今日は職場の友人とパンケーキを食べに行きました。 「上高地あずさ珈琲」というカフェです。 ここは全国にあるのかなぁ。 信州ミルクパンケーキ&バニラアイス、そして、あずさミルク珈琲を注文しました。 お腹パンパンになりました。 お昼ご飯をあまり食べ…

同じ人と結婚したいですか?

生まれ変わっても、今の配偶者を選びますか? もちろん!と即答できる人は幸せですね。 まぁ、それでもいいかな、と答えられる人も相性のいい相手を選んだと思います。 絶対、イヤ!と答えた方、、、多いと思います。 私は、 絶対、イヤ!(笑) そこまで言…

車、壊れました

わが家の車、タントが壊れました。 調子はずっと悪かったんです。 来年に買い替える予定だったんです。 来年入ったら中古車を見にいく予定だったんです。 なのに、この8月に壊れました。 エアコンの効きが悪くなったと思ってから一週間はだましだまし乗って…

乳がん検診、受けました

昨日、職場で乳がん検診を受けました。 2年前から無料で受診できるようになり、なかなかガン検診を受けない私も、「無料」という言葉1つで受けました。 毎年あるのですが、2年に1回で良い、という情報を信じて、2年前、そして今年、と受けてきました。 …

「楽天マガジン」登録しました

今月、「楽天マガジン」に登録しました。 以前にもお試しで読んでいた事があるのですが、途中で止めてしまいました。 雑誌は好きなのですが、なかなか継続して読まないもんだなぁ、と。 なのに、何故今回、また登録する気になったのか。 安くなってるからで…

「人は一人で生まれ、一人で死んでいく」に違和感あり

最近、タイトルのような言葉を雑誌やネットで目にします。 確かにそうなんでしょうが、何か違和感を感じてしまいます。 一人で生まれ、って、、そんな風に思った事なかった、、、。 一人で死ぬ、って。つまり、家族とかに見守られながらも、孤独死も、天に行…

Google アドセンス合格しました!

皆様、この度、Googleアドセンスに合格することが出来ました! ありがとうございます! ありがとうございます! 読者の皆様にまずはお礼を申し上げます。 合格までの道のりを軽く説明します。 とは言え、毎日なんでもない記事を書いていただけなので、あまり…

メルカリも卒業かなぁ

一時はあんなにハマったメルカリ。 何か売る物ないか、家の中を探し回ったあの頃。 たくさん売れたあの頃。 でも、もう、卒業かも。 面倒なのが一番の理由なんですけどね。 手芸にハマって色々なバッグやポーチを出品して。 そこそこ買って頂けたけど、同じ…

シルバー人材センターって?

今回は「シルバー人材センター」について調べてみました。 「高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織」 だそうです。 私が住んでいる町のセンターについてどんなもんか、ネットで調べてみました。 *60歳以上の方 …

はま寿司のサイドメニュー好き

このお盆、息子が帰ってきたので3人ではま寿司に行きました。 私はもともとお魚よりお肉が好きなのと、お寿司はすぐにお腹が膨れるので、そんなにたくさんは食べません。 魚なら、中トロ、ホタテ、くらい? 他にはローストビーフとか、生ハムとか、カルビと…

キッチンのパッキンの取り換え

お盆休み2日間でキッチンのパッキンの取り換えをしました。 DIYです。 もう20年放置なので全体に黄ばんでおり、シンク近くはカビてる箇所もありました。 ずっと気にはなっていたものの、そこだけプロに任せるのもなぁ、と。 とは言え、自分でどうにか出来…

早く60歳になりたい

早く、なんて言わなくても、あと1年ちょいで60歳なんですけどね。 なんとなく、60代もいいものなんじゃないかと思う今日この頃。 若々しい60代もいいんじゃない? たぶん、59歳も60歳も全然変わらない。 自分がどう意識するか、だけの事。 でも、…

過去の記憶を上書き保存できない

過去の記憶、上書き保存できますか? 私は出来ません。 普通の人って嫌な出来事も上書きしてそこまで残らないんですね。 羨ましいです。 私はそれが出来なくて。 その場その場で意見出来ないから根に持ってしまうのか、とずっと思っていました。 もちろん、…

「君がいるから」

曲のタイトルです。 2006年発売の曲。 歌っているバンドは ”SunSet Swish”。 最近この曲をよく聴いています。 市原隼人くん主演の映画、「天使の卵」の主題歌でした。 この頃、市原くんの大ファンで、彼のドラマ、映画、たまに出るテレビなど、全てチェ…

生まれ変わるなら、人or虫?

昨日、職場の友人と本当にしょーもない会話で盛り上がりました。 この友人とはいつもあり得ない話をして笑えるのです。 もし生まれ変わるなら、今の自分で、今と全く同じ人生を歩むか、セミか、どっちがいい? と聞かれました。(笑) 人間か虫か、ですよ。 …

お盆休み!

今日からお盆休みに入りました。 期間は12日~16日まで5日間。 けど、特に何をするでもないのですが。 何しよう、、、。 とりあえず、13日、14日は息子が帰ってくるので、夜は外食でしょうか。 やろうと思ってる事 キッチンのシリコンのパッキン替…

断捨離が進まない

断捨離と言いますか、部屋の片づけが進みません。 簡単にゴミで出せる物はいいのですが、今捨てたい物は、 整理ダンス、レンジやトースターを置いているカウンター、壊れたパソコン。 どうしても後手後手になってしまう。 タンスは一気には無理なので引き出…

今、家を買うならば

最近の土砂災害はあまりに酷すぎますね。 ほんの5年前でも考えられない降り方です。 これから家を購入するならば、どんな土地か、長引く雨や台風、地震が起こった時にどうなるのか、今までとは違った見方で詳細に調べる必要がありますね。 ひと昔なら、駅に…

仕事を減らしたい病

今、仕事を減らしたいよー病にかかっています。 現在58歳半で週に4日働いています。 それを3日に減らして旦那さんの扶養に入ろうか、迷っています。 正直、手取りはさほど変わらないのです。 じゃあ何故今まで税金を払ってまで4日働いていたのか。 失業…

節電に繋がったグッズ達

暑っ!朝6時でリビングの室温31℃! で、エアコンつける。節電なんて無理です(キッパリ) 夏がいいのは洗濯物がパリッと乾くこと。てか2時くらいには取り込まないと焼けそう。 寒いより、暑い方が耐えられた私も、もう無理そうです。ヒーヒー言ってます。 …

お腹の冷えに注意!

先日お腹を壊しました、、、。 便秘に悩むことは頻繁にあるのですが、お腹を壊す、なんて年1回もあるかないか。 って程お腹には自信有り、な私ですがピーピーになってしまいました。 それも午後から職場の友人をカフェにパンケーキを食べに行く予定だったの…