ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果~全部Aでした!~

健康診断の結果が返ってきました。 とりあえず全部Aでした! とは言え、コレステロールの薬は服用してますので、そこは除外ですかね。 血圧が2回測って、146と135。 ちょっと高めになってきたのが気になります。 塩分もなかなか減らせません。 そんな…

暇つぶしの一日

梅雨に入りましたね。 まだ5月なのに、早いです。 今日はお休み。 最近暇を持て余してるのでお出掛けしました。 近所ですけどね。 まず図書館へ。 雑誌しか読んでませんが1時間半いました。 今まで好きで読んでいた雑誌達。 クロワッサン、リンネル、アエラ…

何故に日曜日ってこんなに退屈なのだろう

この前の記事で、「日曜日に不機嫌になる」と書きました。 www.natsu-sora-blog.com 旦那がいるから。 もありますが、それだけじゃないみたい。 とにかく「退屈」なのです。 一人きりの土曜日は全くそんな事は感じないのに、何故に日曜日ってこんなに退屈感…

寿命を決められるなら何歳がいいかなぁ

何歳であの世に行きたい? って考えた事ありませんか? これも歳と共に変化していってます。 いや、考えても仕方ない話なんですよね。 わかってるけど、ふと考えちゃいます。 40代の頃、60歳なんて初老だと思ってました。 定年も60歳だったし、周りの60代見…

見れば欲しくなるのです、物欲強し。

今週は火曜日、水曜日と連休でした。 火曜日は通常のお休み。 水曜日は仕事イヤイヤ病のために有休を取得。 大切なお休みですが、予定がないとなんか暇。 で、家から車で20分のところにあるショッピングモールに行って来ました。 適当にブラブラして、夕食…

日曜日に不機嫌になる私

毎週日曜日は憂鬱です。 狭い家に旦那と2人になるから。 すいません 愚痴でこざいます。 普段旦那は夜勤の仕事なので昼間は寝てますが、日曜日は競馬があるんですよ! そう、競馬が趣味なんです。 お小遣いの範囲は超えないので、それはいいのですが。 夜勤…

目の下のタルミ取りたい!けど怖い

この前、シミ取りしたい!って記事を書きました。 www.natsu-sora-blog.com 本当は、一番取りたいのは、 「目の下のタルミ」です。 でもハードル高いですよね! 怖いですよね! だって下瞼の裏を切って脂肪を取るんですよ! 想像するたけで怖いです。 ちゃん…

旦那は年上の方が老後はお得

だって、年金が早く入ってくるから! 旦那がもし5歳上なら、私が60歳で旦那の年金が満額入ってくるんですよ。 そりゃあ生活もラクになるでしょう! 現実は1歳4か月上なので63歳まではお預けです。 昔、昭和の頃、年下の旦那さんがいる人は、 「旦那さ…

お金って使うのが楽しいのよね

最近の自分のブログを読んでつくづく思いました。 旅行とか、 ジムとか、 シミ取りとか、 お金使わないと楽しめないのか、って。 ハイ、そうです。 当たり前です。 私の場合、お金を使わずに楽しめる時期なんてあったかしら。 多少工夫できた時期はありまし…

シミ取りしたい!〜美容クリニックの料金〜

何度も書いてますが、まだまだ仕事辞めたい病は続いてます。 年内で辞めて半年の自由があれば何したいか、いつも妄想しています、笑 この前書いた記事がコレ www.natsu-sora-blog.com で! もう一つ、やってみたい事あります。 シミ取り! 最近シミがグッと…

年金いくら貰ってますか?

You Tubeを見ていると、町を歩いている年金生活者であろう人達に、 「年金いくら貰ってますか?」 とインタビューしてるのがありました。 興味津々。 私もあと5年もしたら満額もらえる年齢ですもの。 けど、 インタビューに答える人達の年金の少なさ、怖いで…

もし退職したら〜6ヶ月の自由時間〜

昨日のブログで、 「年内で仕事辞めたい!」 と書きました。 まだ迷ってる段階で、決心はしてないんですけどね。 で、ふと。 辞めたら2ヶ月の待機期間があり、そこから4ヶ月の失業手当期間。 て事は、半年はプーなんですよね。 あ、職探しはしっかりしますけ…

失業保険〜待機期間変わってた!〜

知らなかった、、、。 今って、失業保険の待機期間、2ヶ月だったんですね。 辞めたい 辞めたい 辞めたいー GW終わってから頭の中をぐるぐる回るこのセリフ。 いやね、本当にシンドイのですよ。 ライン作業って。 もしかして「底辺の仕事」なのかも。 シンド…

セリアの便利でオシャレで可愛い愛用品

みんな大好きセリア。 (と、勝手に思ってます) 基本、セリアで買う物は決まっているのですが、たまたま気になって使ってみたら、あら、なかなか良いじゃないの!って商品もありますよね。 今回はこれ! 整理BOX まず、見た目がシンプルで可愛い。 四角い方…

地震の備え【準備しておきたい物、見直し編】

最近また地震が増えてきました。 能登、千葉、北海道。 皆様、ちゃんと備蓄してますか? 以前にも記事を書きました。 私はこんな感じで備えてます、って写真つきで。 www.natsu-sora-blog.com スーツケースに、これ必要かな?って思う物でも何でも入れていま…

習い事、何がしたいの?

来年から何か一つ、習い事をしたいな、と考えています。 ずーっと何がしたいのか考えているのですが、、、 わかりません。 やってみたい事はあるにはありますが、一つに絞れないし、これだっ!という決め手が無いんですよね。 コロナ前にやってた習い事は、 …

本を図書館に寄贈、そして断捨離

連休前に図書館に本を寄贈した記事を書きました。 www.natsu-sora-blog.com 今回は2度目。 息子が大学で使っていた参考書たち。 「使っていた」は噓になるほどの新品。 持っていただけ、それも強制的に買わされただけ、みたいな。 正直、大学に行った意味あ…

GW,終了!

10日間のGWも終了しました。 今日からお仕事です。 幸い、明日火曜日は普通にお休みなので良かったです。 フルタイムならキツかった! きっと、もっと、ウツウツしてたでしょうね。 10日間のうち、まともにお出掛けしたのは4日間です。 職場の同僚とランチ …

家が一番!はまだ早い

今日起きたのは9時。 (この記事は旅行から帰った翌日に書いています) どんなに疲れても、もうお昼まで寝る事はありません。 歳だ。 旅行から家に戻り、いつもの座椅子に座ってテレビやスマホを楽しみ、その後お風呂に入りました。 なんか、ほぇ~、、って…

京都に行ってきました④〜東寺〜

京都2日目です。 体力の低下を思い知らされました。 去年までは旅行に行っても2日だろうが、3日だろうが、歩き回れてました。 今回、1日目でダウンです。 朝起きて、もう帰りたい、帰ろうかな、って気分に、、、。 身体が重くて、私1人(多分)10時のチェッ…

京都に行ってきました③〜ホテル〜

まだ一日目の続きです。 晩ごはんはイオンモール内でモダン焼きを食べました。 今回泊まったのは、 「京都プラザホテル新館」です。 京都駅から私の足では15分くらいかかりました。 イオンモールのすぐ近くです。 それが便利でした。 ちょっと古いかな、って…

京都行ってきました②〜あぶり餅〜

一日目の続きです。 パンケーキ食べた時点で既に足がパンパンでホテルに戻りたくなりました。 しかし! まだ14時。 しかも地下鉄バス一日券(1100円)を買ってしまってました。 もっと使わないと無駄になる!と関西魂に火が付き、予定通り今宮神社へ。 目的…

京都に行ってきました① 〜抹茶パンケーキ〜

一泊二日、京都旅から戻りました。 いいお天気でしょう! ゆったり旅、のつもりが、やはり無駄に歩いてしまいました。 だって、方向音痴なんですもの。 京都駅着いて荷物をホテルに。 ホテルまでは徒歩8分、と書いてありましたが、何故か迷って40分くらいか…

「素敵なあの人」

今日から京都です。 その前にブログを一つ更新しまーす。 えー、 昨日は図書館に行ってきました。 借りずにその場で読むようにしています。 雑誌だけですけどね。 最近のお気に入りの雑誌。 「素敵なあの人」 表紙はいつも、結城アンナさんです。 岩城滉一さ…