ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

60代、「私の働き方」を考えてみた

ずーと、働いてきた。 20歳から、今58歳まで、まだ働いている。 これからも働き続ける。 実際はプー太郎の時もあり、専業主婦の時もあり、短時間だけの時もあり、だけど。 決して働くのが好きな訳でもないけど、でも毎日家にいられるタイプでもなく、や…

ウエストのくびれ、作れました!

ウエスト、ちゃんとくびれてますか? くびれ、作れます! 私がやった方法です。 あ、でも30代の時の話なんです (期待してたシニアの方、ごめんなさい) でも何歳でもやる価値はあります。 ストレッチだと思ってやってみませんか? 30歳で息子を出産して…

誰でも老いる~40代まではわからなかった~

私は今、58歳。 結婚したての29歳頃。 朝仕事に行く時に近所の空き地でゲートボールしてる老人達を見て思ってた事。 「あんな老人にはなりたくないなぁ、、、」 40代の頃。 毎週行く図書館でいつも新聞を読んでいる、いつもの老人を見て思った事。 「…

子供の頃からの不眠の原因はカフェインだった

思い出すと辛いんですけど、 小学生高学年の頃から不眠でした。 普通子供ってすぐ寝ますよね。 物音でも起きないくらいグッスリと。 私は違ってました。 ほんと、眠れなかったです。 原因は、、、当初はわからなかったです。 親には言いませんでした。 何で…

初めての一人旅~東京編~

これは日本にコロナが流行る直前、2019年11月の話です。 若い頃から一人行動が好きで、映画、カフェ、立ち食いそば、どこでも平気で行けるタイプでした。 息子も大人になり、前からしたかった一人旅を計画しました。 場所は、「東京」。 何故東京かと…

副業あれこれ物語

50歳超えてから副業の大切さを知り、色々調べて、やれそうな事、興味ありそうな事に挑戦しました。 以前の記事にも少し書きましたが、「Big Tomorrow」という雑誌がとても参考になりました。 まず、何をしたんだろう、、 時系列ではありませんが、適当に書…

老後資金不足~年金額に合わせた生活を意識する~

結婚してから主婦雑誌を読みまくりました。 今から25年~30年前の話でしょうか。 素敵な奥さん おはよう奥さん サンキュ! たまごクラブ ひよこクラブ お金に関する特集もとても多く、年金に関する事も、これが結構勉強になりました。 でも当時はまだまだ…

メルカリの株を買ってれば良かった、かも。

シニアの皆さん、メルカリしてますか? 私は8年くらい出品し続けています。 思えば、初めてメルカリという名前を知ったのは、図書館で借りてきた「Big Tomorrow」という雑誌です。 この雑誌、今は廃刊になってしまいました。 お金に関する内容で、投資や副…

散骨~私はどうしたい?~

つい先日、元東京都知事の石原慎太郎さんの海洋散骨式が行われた、との事。 「我が骨は必ず海に散らせ」 遺言も自叙伝写真集の中にも書いていたとか。 作家らしい、なんかカッコいい感じもしますね。 散骨 実は私も亡くなったら散骨してもらいたい、と去年か…

分譲マンション~エレベーター無し5階~

先日の記事で分譲の中古マンションに住んでいる事を書きました。 今日はその住まいに関してもう少し詳しくお話します。 www.natsu-sora-blog.com うちはエレベーター無しの5階建ての5階に住んでいます。 外観は普通に団地のようです。 マンションと呼ぶには…

住宅ローン~我が家の場合~

家は買った方がいいのか、借りるほうがいいのか。 分譲か、賃貸か。 トータルで支払う金額を比較したり、損とか得とかで決めるのはちょっと違うのでは、とも思いますし。 独身か既婚か、家を継ぐのか、自由なのか、実家は持ち家か賃貸か。 いろんな判断材料…

ホットフラッシュからの肌断食

今から10年程前のお話になりますが、 更年期なのか、転職したストレスからなのか、朝起きたら顔の下半分に吹き出物が驚く程出ていまいた。 その日からホットフラッシュまで出てきて。 突然、何の前触れもなく、急にカーッ!と火照ってくるのです。 夜中に…

マスク生活でやめたメイク用品あれこれ

もともとちゃんとメイクをするタイプではなかったけれど、マスク生活が当たり前になるにつれ、きっぱりと買わなくなったメイク用品について書き出しました。 ファンデーション これも普段から軽くしか使っていなかったのですが、完全に塗るのをやめました。 …

ブログはポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず。

ブログを投稿するようになっておよそ2週間経ちます。 毎日記事を書く大変さをしみじみと感じてきました。 去年あたりからシニアブログを読むようになり、皆さん、シニアになってもパソコンを使いこなし、毎日更新してる人も沢山、素直に「凄い!」と感心し…

年金生活に向けて~固定費を見直した~

50歳になったら年金定期便が届きますよね。 今から8年前の事です。 しばらくは放置してました、が、老後にかかるお金に関する動画を見るにつれ、さすがに気になり、自分達が貰えるであろう年金額を直視しました。 こ、これだけ? 無理です~ 最初は載ってた…

自己啓発本~たくさん読んだけど、、、~

自己啓発本って読みますか? 40代後半くらいにハマって毎週のように図書館で借りては読んでました。 キッカケは長年の友人に縁を切られて、、、。 そこまで私が悪かったのだろうか、と。 でもどこか、 ホッとしている自分もいたりして。 この心境はなんなの…

断捨離②~アルバムの整理~

断捨離①でクレジットカードの解約について書きました。 次に取り掛かったのはアルバムです。 昭和~平成時代の私。大量のアルバムがありました。 正直に書きますと、この断捨離は未だ終わっていません。 なにしろ小学校の卒業アルバムまで保管しているくらい…

息子が救急車で運ばれた!~原因はくしゃみ?~

先日、仕事中に息子から電話があり、なんでも急にお腹が強烈に痛くなり、我慢の限度を超え救急車を呼んだとの事。 (その日は休みで家にいたらしい) その時の声はいたって普通で緊迫感もなく、その後、救急隊員の方が色々説明してくださいました。 会社を早…

断捨離①~まずはクレジットカードの整理から~

50代後半にもなると断捨離もいよいよ本格的にやらないと!という気になってきます。 断捨離の目的は残された身内に負担をかけない事。 まず、洋服から手をつける人が圧倒的に多いのでは、と思います。 私は、クレジットカードの整理から始めてみました。 …

傘を買いました~こんなに可愛いのに999円~

傘を買いました。 私は結構お天気に気分が左右されるタイプで、雨の日は気持ちが落ちます。 単に洗濯物が乾かない、とかもありますが、靴は濡れるし、気分がドヨ~ンですね。 そんなところがネガティブ思考なんでしょうか しかし! 写真の傘を一目惚れで買い…

ガン保険~55歳で加入しました~

ガン保険、皆さんは加入してますか? タイトル通り、私は55歳で入りました。 要るのか、要らないのか、悩みますよね。 50代になってから随分と悩み、ネットで調べたり、コメントを参考にしたり。 医療保険に入っていればとりあえず安心かな、とも思ったり。 …

プチ健康オタク~きっかけはダイエット~

プチ健康オタクです。 健康に関する動画や記事を見るのが大好き。 きっかけはダイエットです。 パッと見はそれ程太ってないのですが、48歳くらいから体重がピークを迎えて、 お気に入りのスカートのホックが留まらなくなり、ダイエットを決意。 食事制限とい…

80年代の洋楽大好き!~QUEEN最高!~

80年代のROCKが大好きです。 今でもYouTubeで聴きまくります。 一番好きなのは「QUEEN」 そう、2年前再ブレイクしましたねー ビックリしました。QUEENが、まさかQUEENが再びブレイクするとは! きっかけはたまたま聴いていたラジオで「SOMEBODY TO LOVE」が…

年金について~繰り上げ受給と繰り下げ受給~

年金について。 40代までは全然関心ありませんでした。 日々の生活で一杯一杯、老後なんてまだまだ先だと思っていたので。 50代になり、年金定期便が届くようになり、2000万問題が話題になり、 グッと身近に感じ、興味を持ち(やっと)色々調べて知…

地震の備え~スーツケースになんでも入れる~

コロナばかりに気を取られてしまいがちですが、地震も怖い。 皆さん、ちゃんと地震対策されてますでしょうか。 私は関西在住で地元は神戸です。 あの阪神淡路大震災の時は実家に里帰り出産の為帰っていました。 という事であの地震に関しては揺れた瞬間から…

50代前半と50代後半の違い~体力も気力も変わった~

50代前半と今50代後半。 体力も気力も変わりました。たった5歳でこんなに変わるとは。 体力に関しては、 50代前半はフルタイムで働いてました。 それも週に2~3日は残業もして、月に1~2回は休日出勤もして。 その頃は息子が大学生で学費もかかり、又、車も…

仕事~ライン作業をしています~

今日は仕事についてのお話です。 私は週4日、化粧品のライン作業をしています。 前回の自己紹介の中にも書いていますが、仕事に関しても飽き性で今まで何度も転職しています。 思い起こせば学生時代から色んなバイトを転々としてましたね。 特に人間関係が…

はじめまして

はじめまして。 去年よりシニアブログを拝見するようになり、私も日々の思いを書いてみたくなり、思い切ってブログ開設しました。 苦手なパソコンも久しぶりに開きました。 カスタマイズも難しく、まだまだ未完成ですが、少しずつ学びながらも毎日更新できた…