ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資は自己責任

最近話題になっている某芸人さんの投資勧誘騒動。 投資ってつくづく学びが必要だとわかる騒動です。 8月中には会見を開くそうで真相が明らかに? それにしても、そこそこ成功して売れてる芸人さんですよね。 俳優としても(私は知りませんでしたが)いくつ…

お肌の調子

最近、お肌の調子がいいみたいです。 特に化粧品を高価なものにした、とか、ではなく。 思い当たるとすれば、 「肌を渇いた状態にさせない」 でしょうか。 以前は化粧水、クリームなどは、朝洗顔後、夜入浴後、のみでした。 あとは、ほうれい線とか目元にワ…

お金のやり繰り

毎月25日はお給料日。 去年までは旦那さんと自分のお給料全部引き出してました。 だって少ないんですもの。 全部出して、通帳別に必要な金額を入れて、お小遣い渡して、余ったら貯金、みたいな。 でも貰えるお給料が少ないから、余ったら貯金なんてしてた…

暑い暑い暑い~!

毎日暑い日が続いていますね。 6月下旬のあの猛暑に比べたら、まだ序の口かもしれませんが、8月になったらやってくる、あの猛暑と熱帯夜が。 うちのリビングは南西向きなので、暑いのなんのって。 日がお山の向こうに沈むまで部屋に日差しが入ってきます。…

感染拡大!

コロナ第7波が猛威をふるっています! 昨日月曜日、出勤したら3人の社員がコロナ陽性や濃厚接触者になり休んでいました。 ただでさえお盆までは忙しいのに3人もしばらく休みになってしまった為、他の社員達もなんかピリピリとしています。 それにしても、…

人生の残り時間

「人生の残り時間」。 なんとまぁ、重いタイトルになってしまいました。 内容的には単なるひとりごと、なんですけどね。 ふと、最近、あまり先の事をそこまで深く考えなくなったなぁ、と気づいたんです。 若い頃から先、というか、未来を考えて生きてきたよ…

ヤクルト1000の効果って?

ヤクルト1000が店頭から消えてから1か月以上経ちますが、結局、どんな効果があったのでしょうか? 睡眠の質が上がった、とか、お腹の調子が良くなった、とか。 明らかな違いがあったなら、効果有り、なんですね。 乳酸菌1億個。 なんかピンとこない数…

休日出勤で稼ぐ

今、58歳と半分。 60歳まであと1年半となりました。 この1年半をどう過ごすかで、60歳からの生活に多少の影響を与えるのではないか、と何の根拠もありませんが、そう感じています。 予定としては、この1年半でお金のかかる事を速やかに終えたいと思…

某芸能人の終活~ブランド品~

先日、テレビでたまたま見た、某芸能人の終活の話です。 その方は70代の有名な女優さんなのですが、終活で若い頃から集めていた大量のハイブランド品をどうするか、で悩んでいました。 一つの部屋がブランド物だけで埋まっている状態。 旅行に行く度に買い…

インド料理屋さんでランチ

昨日、映画を観た後でインド料理屋さんでランチしました。 このインド料理屋さんは、もう何回も通っているお店なんです。 周りには、一人でインド料理?なんて思われてるみたいですが、全然平気。 もともと一人でどこでも入れますが、ここもお一人のお客さん…

「トップガン・マーヴェリック」観ました

今更ですが、映画「トップガン・マーヴェリック」を観てきました。 感想 めちゃめちゃ良かったです!!! 期待以上! 迫力満点!そしてウルウルする場面も。 36年前の「トップガン」はリアルタイムで映画館で観ました。 トム・クルーズ、若かったなぁ~ こ…

転職はもう無理な年代

最近、うちの会社で立て続けに2人の20代の正社員の女の子が辞めていきました。 まだ21歳と20歳。 高校を出て就職したので、2~3年で辞めたことになります。 今の職場は聞いた話だと、お給料はさほど多くはないらしいですが、ボーナスはかなり良いと…

あぁ、アイスクリームパフェ

冬には全く食べないのに、夏に無性に食べたくなる、、、、 そう!アイスクリーム! 好きなアイスは、、チョコミント! サーティワンに行くと必ず頼んでしまうのが、これ。 とは言え、近くにお店がないので、滅多に食べられないチョコミントですが、なんと、…

ハンディファンを買ってみた

暑いー暑いー 私はものすごく汗っかきなんです。 代謝が良すぎる? 毎朝、駅まで10分ほど歩くのですが、ミニタオルがぐっしょりと濡れてしまいます。 歩いてる時はまだマシで、駅について止まると、汗ド―ッ!です。 で、慌てて塩分タブレットと水を飲みま…

生協の洋服が好き

50代の皆さん、洋服ってどこで購入してますか? 50代になると好きなデザインの服がまぁ、似合わなくなりました。 もともと、シンプルだけど可愛いのが好きで、袖にリボンがついていたり、少しフリルになっていたり、レースがついていたり。 リボン&レー…

奈良市の”ならまち”でカフェ

昨日、”ならまち”でランチした記事を書きましたが、今日はその後に行ったカフェについて、です。 実は最初の予定では、ランチの後、”ならまち”をぶらぶらして、奈良公園でシカさんに餌でもあげようかな、なんて考えてたのですが、、、、。 とんでもない! ラ…

奈良市の”ならまち”でランチ

昨日、うだるような暑さの中、奈良市の”ならまち”までランチとカフェに行きました。 38℃の予報で、本来なら外に出てはいけないくらいの気温なんですけどね。 たまたま息子が休みだったので、私も有休を取り、前から行ってみたかったお店に行きました。 我…