ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行⑧まとめ

最終日、17時半発の飛行機。 15時に新千歳空港に到着。 まずは腹ごしらえ。 ミニミニ海鮮丼や、お刺身、じゃがバター、わらび餅までついているコチラ↓ 念願のウニ、食べましたー、笑 これで¥1800くらいでした。 安いような? その後、これまた念願のソフト…

北海道旅行⑦サッポロビール博物館

最終日。 なんの予定も立ててませんでした。 歩き過ぎてさすがに身体も重く。 チェクアウトまでゆっくりしようかな、って感じでした。 で、ネットで短時間で行ける場所をチェック。 クラーク博士の羊ヶ丘も考えましたが、時間的にギリギリ。 結局、サッポロ…

北海道旅行⑥小樽

2日目は小樽へ。 寒いけどお天気も良く。 小樽駅↓ 運河↓ しかし!雪道を滑らないように歩くって大変! 旦那、滑ってコケました、、、。 指と肩を少し痛めたみたいです。 小樽ではお昼に海鮮丼を食べる予定でしたが、道を間違え?断念。 道を間違えたのは帰宅…

北海道旅行⑤ススキノでジンギスカン

初日の夕食はジンギスカンにしました。 ジンギスカンなんて普段は絶対に食べないですもん。 やっぱり北海道に来たからには食べなくちゃ! ネットで、予約は必須、との事なんで近場のお店を探す。 既にいっぱい。 けど姉妹店?を紹介してもらい、そこに行きま…

北海道旅行④味噌ラーメン

さて、札幌に着いた時は晴れていたのに、ホテルに着いたとたんに雪が降って吹雪いてきました! 傘も持っていなくて、とりあえず近くのラーメン屋さんに行こうか、と思い、フロントの人に尋ねました。 教えてもらったお店が、 「狼スープ」さんです↓ ホテルか…

北海道旅行③朝食とホテル界隈

ホテルの続きです。 朝食は3つのお店から選べます。 洋食 和食 和洋中ビュッフェ 2日間とも和食のお店にしました。 歳を取ると、朝から食べ放題がキツイのです、、、、。 メニューは2種類 御膳か海鮮丼 一日目の御膳 とても美味しかったです。 が、写真撮る…

北海道旅行②ホテル

昨日の記事にも書きましたが、ホテルは、 「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」 札幌駅から地下鉄に乗り換え、3つ目の「中島公園駅」下車。 歩いて3分くらいの所にあるタワー型ホテルです! 部屋はツイン。 めちゃくちゃ広いです!綺麗です! 見晴らし…

北海道旅行①ツアー会社

札幌と小樽へ2泊3日の旅行に旦那と行ってきました! 少しずつ報告していきますー 今回、選んだのは「ニーズツアー」という旅行会社です。 店舗は無くネットのみで初めての利用だったので若干不安はありましたが、全然大丈夫でした。 座席指定も本来なら自分…

高血圧、その後

先日、手首式血圧計を購入し、朝に測ってみたら180という数値が出てビックリ仰天した記事を書きました。 その後の経過です。 毎日朝と晩に2回ずつ測るのですが、最初に180なんてとんでもない数値が出たもんだから、測る時に緊張して脈が早くなってしまう、と…

「あずさ珈琲」でランチとアップルパイ

先日、近所のお友達と「あずさ珈琲」に行ってきました。 コロナ以降、全く会っていない、どころか、連絡も取っていなかったのですが、偶然道で会って、ランチ行こう!で行ってきました。 ランチはハンバーグ定食 デザートにアップルパイとミルクティー アッ…

お財布とキーケース買いました!

楽天でお財布とキーケースを購入しました。 クーポンでお安く買えましたぁ~。 まずキーケースはこちら↓ キレイな色です。 中のオレンジがチラッと見えて可愛いかな?と思ってましたが、あんまりチラッとも見えにくい、、、。 開けたら可愛い、って感じでし…

血圧180!!出ましたっ!!

いやいや、怖いです。 手首式の血圧計を購入し、使い勝手など報告しなくちゃ、と思い、測ってみたら、、、 いきなりの180!! ちなみに2回目は171でした。 怖くないですか? どうしましょう? とりあえず朝晩測ります。 50歳までは上が100くらいで、むしろ低…