ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に行ってきます!

明日から一泊二日で、京都一人旅に行ってきます。 去年の10月にも行きましたが、再び。 京都は近くて、電車で1時間なので日帰りでも行けるのですが、お泊りします。 今回は「旅」というより、単に1人でゆったりしたいだけ。 なので、特に予定は立てていませ…

血液型B型の面々

私は今日からGW始まりました! 今日は職場の同僚3人でホテルバイキングに行ってきました。 それはさておき。 会話の中で一つ盛り上がりました。 血液型に関してです。 1人の息子がB型。 1人の息子と旦那がB型。 私の旦那がB型。 このB型軍団の行動が皆同じ…

転職を考える59歳

最近、仕事イヤイヤ病が発症しました。 定期的に発症するのですが。 何度か書いてますが、私は化粧品工場でライン作業をしています。 www.natsu-sora-blog.com 単純作業を延々と。 軽い物から重い物、毎日やる事は変わります。 本当に忍耐力がいる仕事だなー…

楽天お買い物マラソンで購入⑤~センサーライト~

玄関用とキッチン用に購入しました。 【P2倍キャンペーン中♪4/21 9:59迄】【2本セット】センサーライト フットライト 屋内 屋外 電池 人感センサー 自動点灯 自動消灯 LED 室内 玄関 廊下 トイレ 階段 クローゼット おしゃれ 懐中電灯 にもなる 防犯 防災 防…

楽天お買い物マラソンで購入④~パスケース~

ICOCAと会社のタイムカードを入れるためのパスケースです。 【楽天ランキング1位】 パスケース リール付き 定期入れ 選べる イニシャル IDケース 社員証 IDカードホルダー 伸びる カードケース スマイル かわいい リボン レディース ストラップ付 伸縮リール…

楽天お買い物マラソンで購入③~黒豆ルイボスティー~

以前は普通のルイボスティーを購入したのですが、今回は「黒豆ルイボスティー」にしてみました。 選べる ルイボスティー 101包入 / 黒豆ルイボスティーこだわりブレンド 100包入 / よくばりブレンド 100包入 / オーガニック ルイボスティー 7個入×3袋 / …

楽天お買い物マラソンで購入②~ハンディクリーナー~

洗面所専用のコンパクトなハンディクリーナーが欲しくてこちらを選びました。 コンパクト 掃除機 ハンディクリーナー コードレス掃除機 ハンディー掃除機 強吸引力 6000pa USB充電式 車載掃除機 ハンディ 超軽量 ミニ掃除機 コードレスクリーナー 小型掃除機…

楽天お買い物マラソンで購入①~春のストール~

前回の楽天お買い物マラソンで購入したものを順次、ご紹介いたします。 まず、春のストール。 年齢的に首回りがシワシワしてきて(悲しい)、なるべく隠せるように冬はマフラー、春夏秋はストールを巻くようにしています。 オシャレに見えますし、ファッショ…

手芸を再び始める春

本を図書館に寄贈し、もう買うことも無いだろう、と思ったその日に雑誌を一冊買ってしまいました。 図書館で読んでたら、どうしても欲しくなり。 それが、こちら。 元々、ちょこちょこ作るのは好き。 過去記事にも書いたような。 ここ一年は手芸から離れてま…

読まなくなった本を図書館に寄贈

先日、読まなくなった本を図書館に寄贈しました。 ハードカバーや文庫本、計10冊ほど。 一応電話で寄贈出来るか確認しました。 なんでも、沢山ある場合は軽トラも貸し出して貰えるらしい。 へー。凄。 本もメルカリに出品して、かなり売れていきましたが、残…

オルビス、使ってみました

私は超乾燥肌です。 もう何を使っても乾く! で、今回、オルビスユードットという商品のトライアルセットを購入しました。 これが、いい! 写真の4点セットで届きました。 洗顔フォーム 100円ショップの泡立てネットを使ってます。 硬めの泡が出来上がります…

健康診断、縮む身長

昨日、職場で健康診断がありました。 身長と体重を計って、、、。 体重は去年とほぼ変わらす。 問題は身長。 私は元々低いのですが、辛うじて150〜151cmをウロウロしてました。 が、今回は150.1cm。 これ、来年には140cm台になるんじゃ? さすがに嫌です。 …

カテゴリー変更しました

ブログ村のカテゴリーを変更しました。 旧:シニア日記/50歳代 新:ライフスタイル/シニアのシンプルライフ 正直、カテゴリーを変更したから、何かが変わるのかしら?とも思いますが。 なんとなく心機一転!って気分にはなっています。 春ですし(関係ない…

ブログの見直し

今、考えている事があります。 ブログの見直しです。 少しだけ方向性?を変えてみようかな、と。 どう見直すのか? 元々、ポジティブ過ぎたり、ネガティブ過ぎたりする内容は書かないように、と思い、一年過ぎました。 気がつけば、何か自分の考えていたよう…

年金の繰り下げ受給

59歳になったら年金事務所から封書が届きました。 詳しい内容が書かれていて、65歳、70歳、75歳とそれぞれの受給額が載っていました。 5年繰り下げるだけで3万くらい増えるみたいです。 3万増は嬉しいですね。 かなり生活もラクになるでしょう。 …

冠婚葬祭費がかかる60歳前後

3月に59歳になりました。 50代最後の年です。 息子からはおめでとうラインが届きましたが、とうとう旦那からは一言もなし。 何にも無し。 わざと、じゃなくて、多分、フツーに忘れてると思う。 ま、いいけどね。 おめでとうを分かち合う仲でもなし。 5…

プチ贅沢

昨日はお休みでした。 いつもなら朝11時から旦那が車を使うので慌ただしくスーパーだけ行くのですが。 昨日は車を使わない、との事だったので、ゆっくり予定を立てました。 まず、図書館へ。 基本、借りて家で読む派なのですが、重いのと、読まずに返す事が…