ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

結局、老後に必要な金額は?

数年前に老後2000万円問題が世間を賑わしましたが、結局のところ、いくらあれば安心なのでしょうか? この前、職場の同僚が、定年で辞めた人の事を話してました。 その人は息子2人が医者らしく、それだけで裕福なイメージではあるのですが、でも賃貸物…

5連休、仕事イヤイヤ病

先週の金曜日は職場の棚卸しの為にパートはお休みでした。 そして月曜日は用事が出来てお休み。 火曜日はもともとお休み。 そう、5連休だったのです。 明日から普通に出勤するのですが、、、、イヤーっ!!! 完全に仕事イヤイヤ病です。 ちょくちょくやっ…

香典返しのギフトカード探しに翻弄

あまり冠婚葬祭の話題は書きたくないのですが、今日はある出来事に翻弄された一日だったので記事にします。 先月、義母が亡くなり、今日は香典返しを買いに天王寺のあべのハルカス下の近鉄百貨店に行ってきました。 あらかじめ、お返しはJCBギフトカードと決…

老いる身体

最近、老眼が酷くなってきました。 2~3年前と比較したら明らかにスマホが見えてない! 悲しいことよ、、、、。 毎晩、寝る前にお布団の中でスマホの記事やYouTubeのコメントを読むのが習慣なのですが、本当に、、、見えない!読めない! 何書いてるの?っ…

スタバのお洒落な人々

昨日、職場の同僚とランチに行きました。 同僚は私より5歳下。 その後、スタバに移動しました。 私は普段スタバに行く事はありません。 歩いて行ける範囲にないですし、イオンモール内のスタバはいつも混み混みで寛げそうにないので行きません。 1人でカフ…

クローゼットの中を断捨離

本日、頑張ってクローゼットの中を断捨離しました。 まず、何をどうしたか、と申しますと、クローゼットの右端は布団などが入るようになっているのですが、どうしても上部が余ってしまい、無駄な空間が出来てしまいます。 どのご家庭にもあるあるな問題では…

時給上がりました!

今年も時給UPしました(10月からです)。 一応、毎年上がっていってます。 今年は30円UP。 週4の6時間勤務、平均16日あるとして、2880円UPという感じでしょうか。 この職場に入って10年目です。 最初は850円でした(職場は大阪府です)。 …

毎日「りんご酢」飲んでます

ここ2週間ほど、全く疲れが取れません。 なんでだろう ところで、タイトル通り、毎日「りんご酢」を飲んでいます。 仕事から帰って、夕方に飲んでます。 かれこれ10年くらい続いてる習慣です。 キッカケは前の職場で、階段も途中で休まないと登れないくら…

シニアの働き方

私、何歳まで働くんだろう? どんな働き方が最適なんだろう? と、この頃よく考えています。 今は週に4日、9時~16時までが定時です。 たまに1時間ほどの残業もしていました。 していました、と過去形になっているのは、9月になってから気力がゼロにな…

スキマワーク1分100円?

ネットで雑誌を読んでいたら、こんな記事が書かれていました。 スマホ1つで出来るスキマワーク いくつかあったのですが、興味を持ったのが、人の話を聞くのが好きな人に! 電話で話し相手の愚痴などを聞いて1分100円、という仕事。 え、こんな仕事があ…

「高額療養費制度」の見直し?

ヤフーニュースでこんな記事を読みました。 財務省が「高額療養費制度」見直しを検討しているらしい。 高額療養費制度と言えば、医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合に後で戻ってくる制度…

自治会の役員

今年度、自治会役員をしています。 これで3回目。 うちのマンションは50代以上の方が多いのですが、毎年数名の方が退会していってます。 若い方も退会。 そりゃ、面倒くさいですもんね、わかります。 役員に当たったら、毎月の役員会、年6回のお掃除、役…

物価上昇!

今更ですが、本当に何もかも値段が上昇してます。 ナニナニ? 政府が非課税対象に5万円の給付金を支給? 私にも下さい。5万円。 と言いたいですよね、皆さん! 5万円あれば、どう生活が好転するか。 食材買うだけで終わりそうです。 物価上昇しても、食費…

一人になりたい

切実に思います。 一人になりたい 先日の記事にも書いたように、義母が亡くなり、これから1周忌までは旦那さんの田舎に帰る事も増えます。 お互いの実家問題で病みそうになる事、数年。 この件を記事にするとネガティブになるので、あまり書いてきませんで…

ルイボスティーとティーポット、購入

ルイボスティーとティーポットを購入しました。 昨日はアクリルチェア購入の記事で、なんか、続けて買い物しちゃってますね。 まぁ、ストレス解消、と言う事で。 平日の朝はいつも生姜紅茶を飲んでいたのですが、もともとカフェインに弱く、午後にカフェイン…

アクリルのバスチェア購入!

アクリルのバスチェアを購入しました。 お風呂の一面が木目なので、それに合うようにブラウンを選択。 淡い色で上品な色です。 お風呂の雰囲気がガラリと変わりましたよ! 滑り止めもついていて、傷がつきにくいかな。 最後は写真のようにお風呂の淵に立て掛…

整理タンスを断捨離!

先月の話になりますが、大き目の整理タンスを断捨離しました。 やっと、やっとです! ずっと処分したかったのですが、なんせ大きいのでなかなか進みませんでした。 まず、引き出しを1つずつ燃えるゴミの日に出すこと7回くらい。 で、最後、枠。 これは、旦…

やる気の出ない日々

最近、どうしたものでしょう。 本当に、本当に、なんのやる気も出てきません。 抜け殻状態? 先日旦那さんのお母さんが亡くなって、その疲れが取れないのでしょうか。 旦那さんは5人兄弟で、家族葬とは言え、20人近く集まって、その中で、気配りも出来ず…

念願の家だったのに、、、

50代で終の棲家を手に入れた両親でしたが、それは幸せな事だったのか、今となってはわかりません。 両親共に51歳くらいでの購入でした。 まず、父が50代後半で病気になり、入退院を繰り返し、67歳で亡くなりました。 母ですが、もともと綺麗好きで、…

引っ越しが多かった子供時代

私は生まれた時から21歳まで団地っ子でした。 最初は小学2年まで、兵庫県明石市の団地の4階。 確か、2DKくらいだった記憶があります。 周りも団地だらけで、夏休みの朝6時からラジオ体操に行ったり、初めて補助輪無しの自転車に乗ってこけたり、目の前…

LINEが苦手

LINEが苦手です。 何がどう苦手なのかと言いますと、本心と違ったニュアンスで伝わってしまったんじゃないか、と後で焦ったり、気にし過ぎてウジウジしてしまう事が多いからなんです。 ブログと違って(当たり前ですが)、あまり長文になっても読みずらいかな…

本州最南端の海

ブログの更新が2~3日空いてしまいました。 実は義母が亡くなり、義実家にしばらく帰っていました。 たまたま今週はお義父さんの3回忌があり、帰る予定にしていましたが、お義母さんも急に亡くなり(施設に入っていました)、お通夜、お葬式、3回忌、と何…

お財布が別々の家計

うちは私が家計を牛耳ってます(笑) 旦那は細かい事が苦手ですし、あればあるだけ使うタイプなんで、お金の管理なんて任せられません。 まだ私のほうがマシだと思います。 職場にはタイトルのように、お財布を別々にしている2組の夫婦がいます。 1組は旦…

「飽き性」ではない、「多趣味」なのだ

過去記事にも書いたかもしれませんが、私は「飽き性」です。 好奇心はある方なので、色んな事に興味を持ち、手を出し、そして飽きる、というパターン。 これは仕事に関してもそうで、今までパート先をどれだけ辞めてきたか、(笑) まぁ、私自身は色んな会社…

海外旅行に行ける人々

海外旅行に行ってきた人達にインタビューしているニュースを見ていました。 たくさんの方が海を渡ってたんですねー 4人家族で、とか、5人家族で行って来ましたー、とか。 赤ちゃん連れてハワイ、、、強いです。 皆さん、同じ事を言ってました。 円安で想定…

新車タント、やってきた!!

本日、我が家の新車タントとご対面しました。 今日からよろしくね。 返納する年齢になるまで安全運転するから。 先日、急にぶっ壊れてしまった記事を書きました。 www.natsu-sora-blog.com 色も選べず、ブラックになりましたが、どんなもんですかね? やっぱ…

折りたたみ式リクライニングチェア、購入

タイトルどおり、リクライニングチェアを購入しました。 これは旦那さん用です。 以前から、欲しい欲しい、と言っていた商品を買ってあげました。 上から目線(笑) そのチェアの感想です。 サイズなどの詳しい事は一番下に貼りつけてあるのをポチっとしてご…

無添加シャンプー&ボディソープ~カウブランド~

以前、シャンプーについて書きました。 www.natsu-sora-blog.com 成分を気にして価格高めのシャンプーを使っていたけれど、痒みが出てしまい、結局普通のシャンプーに戻した、と。 記事を書いた時は痒みも治まってたのですが、しばらくすると、ぶり返してし…

マイナポイント第2弾!ポイント貰うよ!

マイナカード、申請しましたか? 第1弾の時に私だけ作りました。 その時は5000円のポイントだけだったかな。 楽天ポイントにして、、何買ったんだろう、覚えていない。 で、今回の第2弾。 旦那さんにするように言い聞かせ(笑)、健康保険証も、公金受…

兄との関係の行方

兄弟姉妹、仲良く付き合ってますか? このブログにも何回か出てきた私の兄(63歳、バツ2)と3年振りにラインで話しています。 そう、3年会っていないのです。 この兄の話を書いてしまうと超ネガティブな内容になりますし、嫌な出来事を思い出してしまう…