ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

大晦日です。 ぜんぜん実感もわかず、スーパーに買い物に行ってきました。 旦那さんは今日もお仕事なので、一人大晦日です。 全然OKです、(笑) 喪中なので、おせちとか食べちゃダメなんですよね? まぁ、お重に詰めないで、普通にお皿に入れて、おかずとし…

枕って大事でした!

以前のブログにも書きましたが、私の枕は「じぶんまくら」で購入したのを使っています。 www.natsu-sora-blog.com 値段もそこそこしますが、メンテナンスが無料。 なので半年に一回、持って行ってます。 昨日もイオンモール内に店舗があるのでメンテナンスし…

プレゼント

28日から冬休みに入りました。 今日はイオンモールに行ってきました。 暇だから、という理由もあるけど、息子が1月生まれなので、プレゼントを買おうと。 毎年、何がいいのかわからないので、一緒に買い物行って服とか買ってあげたりしてました。 が、それ…

旦那、60歳

旦那さん、ほんの数日前に60歳になりました。 還暦ねー たいしたお祝いもせず。 現金(それも一万円)渡しました。 、、、もう少しあげても良かったかな。 冷たい妻です、、、。 でも競馬に使うだけだし、私の誕生日なんて覚えてもいないくらいなんで。 ま、…

芸能人の訃報

最近、60代で亡くなられる芸能人が多くて、他人事とは思えません。 渡辺徹さんが61歳で亡くなられたのは、本当に驚きました。 「太陽にほえろ」世代なので、あの頃は痩せててイケメンでしたね。 太ってしまっても優しさが溢れていました。 高見知佳さん、ガ…

母に似てきた

私、どんどん母に似てきたみたいです。 娘は歳を取れば母親に似てくる、とは聞いてましたが、、、似てきました。 母の葬儀で久しぶりに会った親戚にも言われました。 目元がそっくり、らしいです。 全体的にも似てきました。 私も、母も、祖母も、3人とも小…

カレー卒業?

冷蔵庫の上段にカレールゥがありました。 私は背が低く(150cm)あまり冷蔵庫の上は見てないようです。 最後にカレー作ったの、いつだっけ。 あのルウ、もう期限切れてるよね。 そう言えばシチューも長い事作ってない、、、。 だから、みんな捨てちゃいまし…

とりあえず、今のまま

ほんの数ヶ月前は、来年から仕事を週3日にして旦那の扶養内で働く気満々だったのに、、、。 今現在は、もう今のままでいいわ、週4勤務で社会保険払って、このままでいいわ、って気分です。 まぁ、今現在は、の話なので、また変わるかもしれませんが。 早い話…

私の60代

最近、芸能界でも60代で亡くなられる方が多くなりましたね。 私もあと1年ほどで60歳なので、他人事ではありません。 私の60代。 どんな10年になるんだろう。 ここ数年で私の母、旦那の両親を見送り、一周忌が終われば、それからは私の人生後半が始まる。 楽…

ちょっと無気力

また無気力な日々を過ごしております。 シャキッとしません。 家にいると引きこもりになりそうだし、コタツの中で一日を終えそうなので、土曜日、休日出勤があったので働いてきました。 それはそれでシンドイんですけど。 コタツの中で一日を終えても、特に…

十重禁戒

本当に12月? 本当に冬? 暖か過ぎて温暖化の影響が気になるところです。 (明日からようやく寒くなるらしい) そうそう。 母の葬儀場の近くにオリエンタルホテルがあるのですが、そこのイルミネーションがとても綺麗だったので写真に収めました。 でも、…

お母さん、またね

お久しぶりです。 しばらくブログが書けませんでした。 先日、母が亡くなりました。 旦那のお母さんも9月に亡くなり、もう誰もいません。 全員見送りました。 最後の5年間は施設で過ごし、果たしてそれが良かったのか、母と一緒に暮らしていた兄とも色々あ…

カラーリングに悪戦苦闘

皆様、白髪染め、どうしてますか? 職場の友人にカラートリートメントを勧められました。 ちゃんと一回で染まるし、何より傷まないらしい。 で、購入しました。 初回。 いきなり全体に塗る勇気がなく、生え際のみ10分。 結果、あまり効果なし。 You Tubeで色…

年末年始14連休!

昨日、職場に年末年始のお休みのスケジュールが貼ってありました。 え、14連休!? 通常なら5日が仕事始めですが、来年のみ、機械をなんたらするとかで、5日、6日が休みになるらしい。 で、週4勤務の私は14連休になるのです。 長ー!! これ、嬉しいような、…

マイナカードのポイント

今日、役場に行って、マイナカードのポイント申請をしてきました。 (スマホはアプリ非対応で) ポイントが入るのは来年2月末。 随分と先の話ですが、確実に貰えるポイントなので今から何を買おうかワクワクしております。 食材や日用品などには使わず、出来…

お一人様カフェ

昨日はお休み。 用事があり、天王寺までお出かけしました。 せっかくなので、何か美味しい物を食べたい! 事前にネットで調べてみたけれど、入りたいお店があり過ぎて選べない。 用事なんてすぐ済むし、次の日は仕事なのであまり疲れたくないし、早く帰りた…

来年の楽しみ

ホテルの予約をしました。 え、また一人旅? 違うのです。 来年の2月に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観る予定です。 これは既に予約済み。 2階席の一番後なら3300円です。 大阪なので、すぐ近く。 うちから40分くらいでしょうか。 もちろん、観たらすぐ帰…

夕方にくる焦燥感

最近の事なのか、以前からそうなのか、わからないけれど、夕方になったら焦燥感でいっぱいになります。 夕方、というのは仕事がお休みの日。 そして1人でいる火曜日と土曜日です。 日曜日は旦那がいます。 それはそれで、ちょっとウザイ、のですが、焦燥感…

103万の壁

以前からブログに書いていました。 来年から旦那の扶養に入り、仕事は週3にしたい、という話。 まだ悩み中なのです。 仕事は減らしたい。 だって、シンドイですもん。 今までかけていた雇用保険は勿体ないけど、その代わり、週3なら長く働けるかな、と。 70…

買わないのが一番

私は生協に入ってます。 生協と言えば、共同購入。 週イチ、食材等を配達してくれる、アレですね。 個別配送料は週に¥180、何も注文しなくても¥80かかりますが、玄関前に置いてくれますので、働いてる私には有り難いシステムです。 ただ、玄関に発泡スチロー…

「思い込み」が怖い

「思い込み」って、怖いもんです。 先日、蕁麻疹が治らないので、仕事帰りに皮膚科に行く事にしました。 ネットで予約ができます。 行く直前に予約をして、病院に着き、窓口で診察券を出したところ、予約が入ってない、との事。 あれ?確かに予約完了、って…

旦那、60歳

来月の話になりますが、旦那が60歳を迎えます。 そして、ホッとしている私がいます。 なんで、ホッ? 理由はもう嘘をつかなくていいかなー、と思うからです。 旦那は49歳でそれまで勤めていた正社員の職を辞めました。 小さな職場ですが、更に旦那がいた部…

2人分の食費

何でもかんでも値段が上昇! 我が家で減らしたいのは食費です。 てか、それしか、無い! 2人分の食費って一体いくらが平均なんでしょう。 よく雑誌で4人家族で3万、とか載ってますが、さすがにホント?って思いますね。 我が家は幾らなんだろう。 家計簿なん…

月収10万の仕事

最近読んだ記事に、 「定年後は小さな仕事で10万円稼ごう」 と、書かれていました。 定年後で月収10万。 お給料が10万。 65歳から10万もらえる仕事。 年金以外に10万円の労働収入があれば家計は充分に回る、との事です。 そりゃそうでしょう。 しかし、その…

メンタル弱る時

先日、職場の、私のいる部署とは違うのですが、マネージャーさんが41歳の若さでガンの為、亡くなりました。 正直、喋った事もないです。 顔しか知らない人ですが、まだ41歳、それも子供さんが4人もいるそうです。 勝手に残された家族の様子を想像してし…

ブログ開設から7か月

ブログを開設してから早7か月経ちました。 最初の3か月は頑張って毎日書いてましたが、だんだんネタ切れで、、、。 それでも7か月。 でも、ブログ、特に私のやっている「はてなブログ」の詳細がわかってないんですよね、、、。 はてなスターとか、、、。 …

味方の存在

たった1人でもいいから、安心出来る存在が人には必要。 気を使うでもなく、何でも話せる、何でも相談し合える、そんな存在。 空気みたいな感じ? その存在は配偶者なら一番いいけど、学生時代からの友人とか、身内でもいいし、、、。 味方の存在。 相棒みた…

不安神経症?

最近、気分が落ちてます。 いきなり暗い文章ですが。 不安?不安定?不安神経症? 原因はなんとなく、わかってます。 深くは書きませんが、間に挟まれてもがいてる感じ。 こういう事、よくあるんですよね。 旦那と他の兄弟との間、とか、兄と母の間、とかに…

学びのYou Tuber

最近、You Tubeでよく見ている動画があります。 kentaro.さんです。 20代の男の子で、貯金の大事さを教えてくれてます。 若いのにとても説得力があって、なるほどー、と思うところも多いですね。 学びになります。 本も出版されたみたいです。 さすがに私と…

母の施設へ

今日は有休を使い、母の施設へ行ってきました。 電車とバスを乗り継ぎ、3時間。 なかなか遠いですよね。 神戸市と明石市の間くらいにある施設です。 須磨からしばらく、海の横を電車が走ります。 今日みたいなお天気の良い日は、海がキラキラ光ってとても綺…