ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

60歳からのNISA

NISA、投資、複利、、、 魅力的な単語です。 さて、ワタクシ、なんと郵便局でNISA口座の開設手続きをしてきました! 本当はする予定じゃなかったんです。 60歳から始めても遅いと考えてたので。 息子にさせようと(強制的に)YouTubeなどで内容を知るうちに…

ウズベキスタン「青の都」

50代、コロナが蔓延していた頃は、もう海外に行く事は無いだろう、と思っていました。 コロナだから、だけでは無く、なんとなく遠過ぎて大変、とか、何時間も飛行機に乗るのがシンドイ、とか。 そんな理由で、だんだん海外に対して関心が薄れていきました。 …

有休取ってパンケーキ

金曜日、有休取って同僚とランチしてきました。 ロコモコとパンケーキとドリンクで1700円也。 窓に向かって横並びで座る席で、なかなかいい感じです。 ハワイの世界観のカフェで、実際ハワイ店があるみたいです。 パンケーキ、ふわふわー それにしても暑い一…

骨密度を測りに行きました

先日役場に骨密度を測りに行ってきまさした。 平日で、予約制ですが、まぁまぁな人が来ていました。 骨密度ですが、平均より少し良かったです、安心。 骨密度が低下してくるのは、やはり70歳超えてから、らしいです。 いわゆる骨粗しょう症になってしまえば…

宝くじ、購入〜!

久しぶりに宝くじを買っちゃいました。 1枚100円を20枚 2000円也 一等は一千万円! 1000円くらいは当たってよね 何故買ったかと言いますと、JR京都駅の改札出たら目の前に売り場がありました。 日本人と外人が入り混じった人だらけの、良く言えば活気ある…

京都一人旅2024③

ベッセルホテルの朝食 種類も多く美味しかったです。 こちらは部屋にコーヒーを持ち帰っていいのです(紙コップで)。 小川珈琲のコーヒー、美味しいです。 今度ネットで買ってみよ。 2日目は晴れてましたが、帰る日にアチコチ歩く気もしなくて、、、。 帰り…

京都一人旅2024②

続きです。 錦市場は人たらけ(ほぼ外人さん)なのでスヌーピー店のみで諦めました。 チェックインまで時間があるのでコメダコーヒーに寄り道。 その後ホテルへ。 今回はコチラ 「ベッセルホテル京都五条」さん 地下鉄の五条駅すぐ。 京都駅からも徒歩圏内で…

京都一人旅2024①

京都一人旅に行ってきました! 今回は残念な雨、、、 て事で、あまりアチコチ行く気になれないのでホテル内でマッタリする事にしました。 とは言え、せっかくですのでランチはネットで調べて前日に予約したコチラへ。 「Haccomachi」さん 錦市場入口のすぐ手…

明日、京都へ

明日から1泊で一人京都旅に行きます。 半年に一度くらい行ってます。 (↑金閣寺に行く予定はございません、、、) 観光とかではなく、単なる気分転換、日常からの逃避行です。 なんの予定も立ててません。 天気予報は、、、雨! ならばホテルでまったり、も…

サンダル履くのが怖くなった

最近ニュースでよく見る、 「人喰いバクテリア」 怖すぎませんか?コレ ちょっとの傷や打撲で菌に感染し、翌日には足切断とか。 いやいや、怖いって! 結局は免疫力をつけるしか無いのでしょうけどね。 で、ある記事にサンダルに注意、とか書かれていて。 確…

意欲、頂きました!

今日は月2回のドラムの日でした。 終わって出ると、次の人が来ていました。 日曜日のレッスンは私とその人、2人だけです。 見た目は正直、70歳というか、70代?って感じなのですが、ドラム習ってカッコイイなぁー、と思ってました。 先月、教室内でドラム発…

1980円のバングル

1980円でバングルを購入。 一目惚れです。 夏に似合いそう! オバちゃんの腕が見苦しくてスミマセン! 50代はこんな安いアクセサリーは買いませんでした。 もう50代、立派な年齢なんだから、アクセサリーくらいは質の良い物を身につけなくては、、、 なんて…

10年ぶりのパーマ

今日、パーマを当てました! 10年振りです。 ボブですが、カットせずに下半分にゆるくパーマしてもらいました。 思ってたのとは若干違うような気もしないではありませんが、しばらくは念入りにトリートメントして(この前のブログで紹介した物)、仕上げにオ…

終活大事ですよね、、、

俳優の中尾彬さんが亡くなり、生前終活をされていた記事を読み、やはり大事な事だなぁ、と感じました。 御夫婦には子供さんもいなかったので奥様の負担を減らす為に、もあるでしょう。 けれど、子供がいるから、まぁ、子供がどうにかやるだろう、ではいけま…

高齢者って何歳から?

ヤフーニュースに出てました。 高齢者の定義を変更 65歳から70歳へ うーん 65歳で妥当なんじゃ、と思いますが。 シニアと高齢者はまた別なんでしょうかね? 定年が今や65歳が普通になってきたし、年金満額は65歳からだし、やはり65歳から高齢者でしょー 今の…

ヘアパック購入しました!

歳のせいか、ヘアカラーのせいか、シャンプーのせいか、多分全部だろうけれど、髪の毛がバサバサなんですよね。 分け目の部分は乾燥のせいか、いつも痒くて。 ポリポリ掻くとフケみたいのが出てくるし! とりあえず本格ヘアパックでもしてみようかとネットで…

トマトジュースで腎臓の数値が!

先日、健康診断の結果が返ってきました。 いつもと同じ、高脂血症、動脈硬化性眼底NG、、、と、、、 ん? 腎臓に何か問題が??? なんと、腎臓の「e-GFR」の数値が基準より少し外れていました。 えー! 今まで腎臓で引っかかる事なんて無かったので絶対何か…

コレステロールの薬

50歳から10年間、コレステロールを下げる薬を飲んでいます。 母も服用してたので遺伝ですね。 当時は総コレステロール値が300超えていたので、さすがに高すぎでした。 真面目に10年間毎日服用していましたが、色々な動画を見て、やはり副作用が気になってき…

ネットで割れチョコ購入

ネットで割れチョコを買いました。 今回で4回目でしょうか。 色んなショップで購入しましたが、個人的にはこのショップのチョコが一番好きです。 今回はハイビター。 厚みがあり過ぎて簡単に一口サイズに割れませんが、味はやっぱり美味しいです。 前回はビ…

10年後の70歳を楽しむ為に

10年前、50歳の私は60歳になった自分を想像出来ませんでした。 今の60代は若い、とは思っていたけれど、でも60という年齢はやはりシニアと呼ばれるし、うーむ、って感じでした。 正直、60歳になるのが楽しみ、なんて気持ちは微塵も無し。 で、私は今年、60歳…

トム・ハンクスの映画

最近、週末はプライムビデオをよく観ています。 ↑ 正にこんなオバちゃん、(笑) この前はトム・ハンクスの映画を2本。 「ターミナル」 「オットーという男」 やっぱりいいですねートム! オットーは2022年の映画で、トムも歳取ったな〜、って感じ。 内…

「耳をすませば」

金曜ロードショーで「耳をすませば」の実写版をしてましたね。 見ましたか? テレビでやるとは知らなかったので、つい一週間前にプライムビデオで見てしまったのです。 なので途中まで見ました。 睡魔に耐えきれず。 ↑この格好、完全なオバちゃんである、(…

「パンジー」のスニーカー購入しました

白のスニーカーが欲しくて、ずーっと探してて、今回ネットでー「パンジー」のスニーカーを購入してみました。 スニーカーに限らず、靴選びって難しいですよね! 基本は店舗で履いてみて決めるのが一番なのですが、ネットと同じのが置いてなかったり、ピンと…

ホテルの清掃パートは過酷らしい

あまりに仕事がイヤな為、ネットでいつものように近場のパートを探してみました。 イヤイヤ病になると探しちゃいますよねー! で、やっぱり無いわ〜、で終わる。 以前から気になっていた仕事に、 「ホテル清掃スタッフ」 というのがあります。 一つ隣町にチ…

偏頭痛が減った、気がする

私はプチ健康オタク気味で、健康に関する記事や動画もよく見ています。 最近のお気に入り動画は、 「YouTube医療大学」です。 わかりやすい解説ですよ! で、最近気がついた事。 偏頭痛が減ってきた、みたい。 以前は頭痛薬をよく服用してました。 旦那も偏…

GWが終わってしまった

今日でGWも終わりですね、、、 皆様、気持ちはどんより、でしょうか。 私もです。 GWくらいは毎日ブログを書こうと思ってたのにー! だって何をするでもなかったので書けなかった、、、 体調もシャキッとせず、お出かけは出来るけど、出かけたら出かけたで、…

健康が一番の節約、だと思う

「節約」 本当はあまり意識したくない言葉です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 節約など気にせずに生活したいよ〜、って意味で。 しかし、値上がりラッシュ。 そうはいきませぬ! さて、タイトル通り、やはり一番節約になるのは健康…

またまた仕事辞めたい病が、、、

わかってるんです、 辞められない事は。 やはり65歳までは働かなくては! でも、もう行きたくなーい! ずーっと休みたいー! 毎日ゴロゴロしてみたいー! 最近、朝起きると体の中に鉛があるみたいに重いのです。 そして辞めたい病が。 ま、いつもの事ですけ…

息子の結婚に関わるお金事情

実は1人息子の結婚が決まりまして。 5月に入籍するみたいです。 で、色々とお金事情を考えてみました。 もう既に2人で住んでいます。 入籍後に向こうの両親との顔合わせです (順番が逆になってしまいましたが) 格式ばった場所ではないとしても、やはり服…

楽しい計画はお早めに!

北海道に行ってから早1ヶ月半経ちました。 さすがに雪も溶けたよね、、、 来年は石垣島に行きたいなぁ、と考えてますが、さすがに1年も先の予約は出来ず。 予約さえしてしまえばワクワク感が一層増すのですが。 確定!って感じで。 で、また毎日毎日シンド…