ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

楽しい計画はお早めに!

北海道に行ってから早1ヶ月半経ちました。 さすがに雪も溶けたよね、、、 来年は石垣島に行きたいなぁ、と考えてますが、さすがに1年も先の予約は出来ず。 予約さえしてしまえばワクワク感が一層増すのですが。 確定!って感じで。 で、また毎日毎日シンド…

友達付き合いが億劫になる60歳

先日、職場の同僚4人でランチに行きました。 (1人は元同僚です) 私だけ60歳、あとの3人は54歳前後。 まぁ、職場の人間関係なので、大半は職場の愚痴話です。 年齢に差があるから話が合わない、とかではありませんが。 帰ってからドッと疲れました。 なん…

蕁麻疹が治った、みたい

久しぶりのブログ投稿になってしまいました。 継続って難しいですね、、、 さて、タイトル通り、長年悩まされた蕁麻疹がこの2ヶ月くらい全く出ていません。 私の蕁麻疹は首の左側のみ現れてました。 皮膚科で貰った薬を飲んでる間は出ませんが止めてしばら…

可愛いストール買いました

ストール大好きで毎日しています。 日焼け防止にも良いですね。 今回、新しいストールをネットで購入したのでご紹介です。 色はコーラルレッド 60歳の私ですが、落ち着いたレッドなので大丈夫そう。 アイボリーや黒のトップスに合いそうです。 日本製 コット…

北海道旅行⑧まとめ

最終日、17時半発の飛行機。 15時に新千歳空港に到着。 まずは腹ごしらえ。 ミニミニ海鮮丼や、お刺身、じゃがバター、わらび餅までついているコチラ↓ 念願のウニ、食べましたー、笑 これで¥1800くらいでした。 安いような? その後、これまた念願のソフト…

北海道旅行⑦サッポロビール博物館

最終日。 なんの予定も立ててませんでした。 歩き過ぎてさすがに身体も重く。 チェクアウトまでゆっくりしようかな、って感じでした。 で、ネットで短時間で行ける場所をチェック。 クラーク博士の羊ヶ丘も考えましたが、時間的にギリギリ。 結局、サッポロ…

北海道旅行⑥小樽

2日目は小樽へ。 寒いけどお天気も良く。 小樽駅↓ 運河↓ しかし!雪道を滑らないように歩くって大変! 旦那、滑ってコケました、、、。 指と肩を少し痛めたみたいです。 小樽ではお昼に海鮮丼を食べる予定でしたが、道を間違え?断念。 道を間違えたのは帰宅…

北海道旅行⑤ススキノでジンギスカン

初日の夕食はジンギスカンにしました。 ジンギスカンなんて普段は絶対に食べないですもん。 やっぱり北海道に来たからには食べなくちゃ! ネットで、予約は必須、との事なんで近場のお店を探す。 既にいっぱい。 けど姉妹店?を紹介してもらい、そこに行きま…

北海道旅行④味噌ラーメン

さて、札幌に着いた時は晴れていたのに、ホテルに着いたとたんに雪が降って吹雪いてきました! 傘も持っていなくて、とりあえず近くのラーメン屋さんに行こうか、と思い、フロントの人に尋ねました。 教えてもらったお店が、 「狼スープ」さんです↓ ホテルか…

北海道旅行③朝食とホテル界隈

ホテルの続きです。 朝食は3つのお店から選べます。 洋食 和食 和洋中ビュッフェ 2日間とも和食のお店にしました。 歳を取ると、朝から食べ放題がキツイのです、、、、。 メニューは2種類 御膳か海鮮丼 一日目の御膳 とても美味しかったです。 が、写真撮る…

北海道旅行②ホテル

昨日の記事にも書きましたが、ホテルは、 「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」 札幌駅から地下鉄に乗り換え、3つ目の「中島公園駅」下車。 歩いて3分くらいの所にあるタワー型ホテルです! 部屋はツイン。 めちゃくちゃ広いです!綺麗です! 見晴らし…

北海道旅行①ツアー会社

札幌と小樽へ2泊3日の旅行に旦那と行ってきました! 少しずつ報告していきますー 今回、選んだのは「ニーズツアー」という旅行会社です。 店舗は無くネットのみで初めての利用だったので若干不安はありましたが、全然大丈夫でした。 座席指定も本来なら自分…

高血圧、その後

先日、手首式血圧計を購入し、朝に測ってみたら180という数値が出てビックリ仰天した記事を書きました。 その後の経過です。 毎日朝と晩に2回ずつ測るのですが、最初に180なんてとんでもない数値が出たもんだから、測る時に緊張して脈が早くなってしまう、と…

「あずさ珈琲」でランチとアップルパイ

先日、近所のお友達と「あずさ珈琲」に行ってきました。 コロナ以降、全く会っていない、どころか、連絡も取っていなかったのですが、偶然道で会って、ランチ行こう!で行ってきました。 ランチはハンバーグ定食 デザートにアップルパイとミルクティー アッ…

お財布とキーケース買いました!

楽天でお財布とキーケースを購入しました。 クーポンでお安く買えましたぁ~。 まずキーケースはこちら↓ キレイな色です。 中のオレンジがチラッと見えて可愛いかな?と思ってましたが、あんまりチラッとも見えにくい、、、。 開けたら可愛い、って感じでし…

血圧180!!出ましたっ!!

いやいや、怖いです。 手首式の血圧計を購入し、使い勝手など報告しなくちゃ、と思い、測ってみたら、、、 いきなりの180!! ちなみに2回目は171でした。 怖くないですか? どうしましょう? とりあえず朝晩測ります。 50歳までは上が100くらいで、むしろ低…

年金生活者インタビュー

最近YouTubeでハマってる動画 「年金生活者にインタビュー」 内容は同じような動画がたくさん出てきます。 私としては、やはりインタビューする人が女性の方が見やすいかな〜、って感じですが、まぁ、色々見てます。 皆さん、本当に人生イロイロだなー、と。…

楽天スーパーセールで買った物

昨日から楽天スーパーセールが始まりました。 今回は欲しい物が数点あったので、まとめて購入しました。 そのご紹介です。 体脂肪計 旦那が最近筋トレと腹八分生活をしているので新しく購入しました。 ブラックがカッコイイです。 \2980→2880円マラソン限定…

ドラム、習ってきました!

ドラムを習います!と以前の記事に書きました。 www.natsu-sora-blog.com 本日、第一回目行ってきました。 いや〜、面白い! Myスティックと教材本です↓↓↓ ついこの前にクィーンのライブに行って、まだ興奮止まず、毎日動画を観て、ロジャーのドラムを研究し…

遺族年金って、少なっ!!

最近、YouTubeでお気に入りは、 「年金インタビュー」です。 実際に年金を受け取って生活している方々に年金額や生活についてインタビューしている動画です。 めちゃ参考になります。 ところで、年金や老後に関しては今まで色々とネットや本で調べてきました…

クィーンのライブに行ってきました!

行ってきましたよー! クィーンの京セラドームライブ! 当日はもちろん、翌日も、2日仕事をお休みして、万全の体調で楽しみました! コロナやインフルには絶対かかるまい!と一週間前から気合いを入れ、笑 旦那にも絶対かかるな!と念を押し。 さて、さて、…

集中力の衰え原因3つ

もうすぐ還暦。 集中力が無くなってきてますよねー! 皆さん同じ感じかしら? 昔は普通に読めていた小説も、ホント、最後まで読めなくなりました。 雑誌はまだイケます、笑 この集中力の衰え。 原因は3つ、かな? 1,老化 2,老眼 3,スマホ ですよね、、、…

ファミマアプリ、お得やん

以前にもファミマアプリに関する記事を書きましたが、改めて再び書きます! www.natsu-sora-blog.com たかがコンビニのアプリなのですが、超気にいってます! それを伝えたいたけです、笑 前に書いた時はまだよく内容を理解してなかったのですが、改めてなか…

電子ピアノ、いつかは、、、

ドラムを習う事にしましたが、実は数年前はピアノを習うつもりでした。 ピアノなら家で練習出来るし、なんならレッスンに通うまでに独学でもいいやん、と思い、購入したのでした。 (ちなみにメルカリの売上金で買いました) メルカリで教材本も買い頑張って…

割れチョコ買ってみました!

先日、楽天で「割れチョコ」を2袋購入しました。 通常なら1袋1000円なのですが、キャンペーンで2袋以上なら500円引き(1袋750円)になっていたのでハイカカオとショコラオレンジにしました。 めちゃ美味しいですー!! 職場の同僚にも少しあげ…

ドラム習います!

先日ドラムの無料体験に行った記事を書きました。 www.natsu-sora-blog.com で、 入会してきました! 2月18日から始めます。 月2回、45分。 個人レッスンで料金は¥11000なり。 、、、高いですねー、、笑 春のキャンペーンまで待とうかと思ってましたが、空…

親友はいません

キッパリ言って、私、親友と呼べる人はいません。 これに関しては、今までにも沢山悩んできました。 私の性格が悪いのか? 私といてもきっと面白くないんだろう、 とか。 でも、本当は自分でもわかってるのです。 私自身が引き離してる、って。 他人とずっと…

今年の楽しみな予定

とりあえず、2月と3月に楽しみにしている予定があります。 2月は、、、 京セラドームでのクイーンライブ! なんてったって20歳からのファンです。 ファン歴40年です。 行くでしょう!! 紅白にも出てましたね、クイーン。 皆様、見ましたかー? ドラマーの…

ドラムの無料体験に行ってきました!

先日、有休を取り、ドラムの無料体験に行ってきました! なんでドラムか、って? 以前の記事にも書いたのですが、20代から洋楽が好きで、特にドラムがカッコイイので、ずっーと習ってみたかったのです。 www.natsu-sora-blog.com ドラム叩いてみたい〜と思っ…

メルカリ再開

しばらく遠ざかっていたメルカリ、再開しました。 断捨離してると、どうしても捨てるには忍びない物が出てきます。 そんな時の強い味方、メルカリ。 しかし、手間を考えると後回しになり、結局、放ったらかしで数年経過。 が、今回の断捨離は本気で行こう、…