ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後に住みたい都道府県は?

ネットにこんな記事が。 老後に住みたい都道府県BEST3は、 北海道、東京都、沖縄 らしいです。 まぁ、納得。そうですね、わかります。 私はどこだろう。 経済的な事や、災害を考えずに、純粋に住みたい場所。 北海道は憧れるけれど無理。 何故なら寒さに弱い…

「心が消耗しやすい人」=私

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。 心が消耗しやすい人のチェックリスト *『PHPスペシャル』2022年6月号より* 1.人の顔色や機嫌を気にしやすい 2.「皆完璧で自分ばかり失敗している」と思っている。 3.自分には厳しいのに、人に優…

好きな洋画を6本選んでみた

若い頃は洋画が大好きで、毎月観に行ってました。 いつからか、子供が出来て暇がないからか、映画全盛期が終わったからか、ぱったり行かなくなり、、、。 たまにレンタルして観るくらい。 そんな中途半端な映画ファン?ですが、何回でも観てしまう洋画6本を…

「健康寿命」をどう考える?

プチ健康オタクな私は食材などには結構気を使っていました。 あれが悪いと聞いたらキッパリ止めたり、いちいち添加物を確認したり。 まぁ、悪い事ではないのですが、ちょっと行き過ぎかな、と最近思うように。 最悪なのはそれを周りに言ってた事。 言ってた…

ファミマのナポリタンに驚き!

私はプチ健康オタク、という事もあり、コンビニのお弁当、パン、スイーツ、レジ前に置いてある食べ物、などなど。 あまり買わないようにしていました。 最近、パンやスイーツはたまーに買ってしまいますが。 お弁当なんかは最後に買ったのは何年前か思い出せ…

ヤフーニュースが大好き

ヤフーニュース、皆さん読んでますー? 私ももちろん毎朝チェックしております。 ニュースを読むだけではなく、コメントまでチェックしてます。 このコメントがいいんですよね。 色んな人の意見を読んでいると参考になる事たくさんあります。 ニュースの上か…

キウイで悶絶

かれこれ5年前の話です。 当時から朝はリンゴ半分と生姜紅茶を朝食にしていたのですが、夏はリンゴも美味しくないし値段も高いので、バナナにしたり、おにぎりを食べたりと適当でした。 ある時、職場で誰かが喋っていました。 「ゴールデンキウイって本当に…

楽天モバイル0円廃止、残念!

私は楽天ユーザーです。 なんでも楽天。 お買い物もAmazonではなく楽天市場。 もちろんスマホも楽天モバイル。 今年の2月に新しく買い替え、そこから0円生活になりました。 それまでの契約も月1600円(3GB)で安いと思っていたのですが、さすがに0円…

大阪、新世界の串カツ

今日はお休みでした。 で、旦那さんと息子と3人で大阪、新世界の串カツを食べに行きました。 何年振りだろう?10年? ほんと、久しぶりです。 そもそも大阪の天王寺まで出るのも久しぶりです。 新世界。 この独特な雰囲気。 真の大阪やわぁ〜笑 久しぶり…

ちょっと気持ちがお疲れ

今の職場の同じ部署には30人くらいの女性が働いています。 年代で言うと、45歳~55歳が一番多いような気がします。 この年代ってある意味元気なんです。 思考が。 私はもう還暦近いですし、仕事は生活の為、とにかく何事も起こらず、家に帰ってからも…

記憶力の違い

数人の友人はとても記憶力が鋭いです。 以前何気に話した内容を凄く覚えていて驚く事が度々あります。 インパクトのある話や、悩み事ならわかるのですが、ほんと、私のどーでも良い話の内容を覚えているので怖いのです。 私は私で、どーでもいい話をした事自…

歳を取れば丸くなる?~私の場合~

よく、歳を取るにつれ、人間丸くなる、と言われますが、さて、どうでしょうか? 人による、のでしょうが、丸くならないと嫌われます、、、。 私はもともと根に持つタイプでした。 性格が大人しいので、腹が立っても言い返せないからです。 だから根に持って…

「人生の楽園」みたいな生活

「人生の楽園」という番組、見てますか? 50代前半までは毎週見てました。そして憧れてました。 まだまだ老後というものに対して今程は深く意識してなかった頃、あんな生活楽しいだろうなー、なんて思いながら、、、。 今は、、、憧れなくなりました。 たっ…

宝くじで1億円当たったら~よくあるネタ~

宝くじで1億円当たったら、、、 ってネタ、よく誰かと話しませんか? 皆さん、どうしますか? タイトルは1億ですが、それ以上でも考えてみましょう。 遊びです、遊び。 だって宝くじなんて買わないので、そもそも当たりません。 1億当たったら どうしまし…

50代、60代が後悔してる事 ~アンケートの結果~

動画を見ていたら、50代、60代がもっとこうしておけば良かったアンケートの結果なるものが出ていました。 1位、もっと健康に気を使えば良かった。 2位、もっとお金を貯めておけば良かった。 当然の結果でした。 私もそう思うもん。 健康はね、たばこ吸…

家庭環境が悪いとこうなる ~私の場合~

家庭環境が悪い家庭で育つと自己肯定感は低くなります。 自己肯定感が低い人の特徴 1.他者と比較してしまう 2.過去にトラウマがある 3.承認欲求が強い 私です。 子供の頃からおとなしく、人見知りが激しく。 でも、そんな性格の人はたくさんいるでしょ…

Salut!の雑貨

「Salut!」という雑貨屋さん、知ってますか? 全国にあるみたいです。 ここの雑貨が大好きなんです。 お値段もとてもリーズナブル。 いくつかご紹介です。 手芸BOX 値段はよく覚えていないのですが、1800円くらいだったような。 違ってたらごめんなさい…

どちらが先にお一人様?

たとえ配偶者がいても、いつかはどちらかが先に亡くなります。 いつかはお一人様。 で、どっちが先? 50歳までは絶対先に逝くものか!って思ってました。だって、ずーっと生活の為に働いて、旦那さんの世話して子供の世話して、今だってたいして会話もない、…

私の職歴あれこれ物語

昨日は、派遣社員で働いていた頃の話を書きました。 なので、ついでに今までの職歴について振り返ってみようかと。 初めてのアルバイトは高校生の時のパン屋さん。 パン屋さんだけで3つ変わりました。 次、喫茶店(19歳) 次、正社員として貿易会社(20…

昭和の派遣社員は好待遇    

20歳から今までどれほどの会社で働いてきたことでしょう。 正社員、派遣、パート。 学生時代のアルバイトも入れると20社くらい? 多すぎだろ!と言われそうですが、だって飽き性なんですもの。 今日はその中で、25歳~32歳までの派遣社員時代の話を…

私の敵は「面倒」と思う心

ほんと、ほんと、50代半ばから何をするにも 「面倒くさい」のです。 もはや、敵です。 目には見えない心の敵(笑) 50代前半はもっとフットワーク軽かったのになー フルタイムで働いてグッタリはしていたけど、それでも月1回習い事をしたり、たまには大…

六星占術を信じていたあの頃

細木数子さんの六星占術。 信じていた時期があります。 年末に出る本もよく買っていました。 今から20年前。 今の家を買う時も家族3人の運勢をくまなく調べました。 たまたま、ですが、家の購入を考えた年は3人とも運勢が良かったんです。 ならば絶対今…

我が家のリフォーム~その1~

今の家に住む時にお風呂以外は一通りリフォームしたのですが、あれから20年。 さすがにお風呂が古すぎて、タイルだし、寒いし、カビ酷いし、限界を迎えたので、思い切ってリフォームすることに。 お風呂以外では、洗面所、室内ドア3枚、網戸(枠から作っ…

村下孝蔵さんの曲がとても良い!

以前の記事にも書きましたが、音楽は80年代の洋楽が大好きです。 そんな私ですが、唯一好きな日本の歌手が 「村下孝蔵」さんです。 知ってますでしょうか? 元々のファンではなく、ほんの3年前から聴くようになりました。 きっかけは、たまたま動画で告別…

ウィンブルドンに住んでみた  ~35年前の話~

以前の記事で、ロックグループ「QUEEN」が好きすぎてイギリスのロンドンに9か月ホームステイまでしてしまった、と書いた事があります。 www.natsu-sora-blog.com その話を少し。 今から35年前の話。 ロンドンに行きたい、と思ったのは13歳の時なんです…