ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ、2023年

12月31日です。 今年も終わろうとしています。 皆様、1年間ありがとうございました。 何気ない日々のブログを読んで頂き、感謝です。 2024年の目標、って決めてますか? 私は、、、 なんてったって3月で還暦です。 60代に突入です! 私は羽ばたきます!笑…

古いゲームソフトなんぞ売れません

今日、ゲームソフトを売りに行きました。 昔昔のソフトです。 店員さん(オバチャン)に、 「あ〜、もうこんな古いソフトは買い取ってないんですよ〜」 と、鼻で笑われました。 袋いっぱいに詰め込んだ重いソフト達。 持って帰るハメに。 でも、これで心置き…

やはり断捨離でしょう

28日からお休みに入りました。 28日は家で過ごしました。 旦那も休みだったので一人で買い物に行ってもらいました。 夕食も作ってもらいました! 私はこの休みに断捨離するぞ!と決めていまので、まず、やはり、服から。 思い切り捨てました! どうしても勿…

マフラー買いました(3枚目)

またまた購入しました、マフラー。 3枚目です。 マイブームになってます。 今回は明るめのカラーで。 届いてみたら、かなり大判で、ちょっと失敗したかな?とも思いましたが、極寒の朝に巻いてみると、めちゃ暖かい! 黒やベージュ等のアウターが多いので、…

楽天でマフラー買いました(2枚目)

前回、楽天でマフラー買いました、の記事を書いたばっかりなんですが。 www.natsu-sora-blog.com また買いました! 今回はブルー系。 1000円という安い金額でも迷ってたのですが、なんと!20%OFFになっていたので即ボチ。 800円なら文句なし。 使用感。 手…

新大阪のホテルにお泊り

一人ホテルお泊りしてきました。 今回のホテルは、 「ホリディ・イン&スィーツ新大阪」 新大阪駅から徒歩10分。 無料送迎バスもあります。 今回は3000円という格安の金額で泊まる事が出来ました。 通常なら11000円くらいです。 この格安金額は、あるキャン…

浴室暖房って、サイコー!

うちの旦那は夜勤の仕事をしているので、木土以外の夜は私一人です。 で、お風呂の話になるのですが。 私は絶対湯船に入りたい派、ではありません。 シャワーだけでも平気です。 温泉は好きですけどね。 なので、 春夏はシャワーのみ。 秋冬は湯船に半分だけ…

来年は年女で本厄

私は1964年生まれの辰年です。 来年3月で60歳! そして、本厄。 実を言うと、 「それが何?」 って言うほど、厄年とか気にしてません。 最近まで忘れてたのに、職場の人に、 「来年、年女なんだー」 って言ったら、 「本厄やねー」 と教えられてしまいまし…

楽天でコタツ布団を買いました

楽天でコタツ布団を買いました。 旦那用です。 旦那の部屋に置いてあるおコタ。 下はホットカーペットなのですが、さすがにそれだけでは寒いらしく。 で、さっき届きました。 コレです↓ 机の上が汚くてスミマセン。 薄いけれど暖かそう。 手触りがいいですね…

楽天でマフラー買いました

楽天でマフラーを購入しました。 安いのでどうかな?と思いましたが、口コミも良かったので。 コレです↓ 使用感は、、、 とっても暖かいですよ! 手触りも良く、買って正解でした。 私は小柄(150cm)なので大判ストールだと大き過ぎなんですよね。 アウター…

部分ウィッグに挑戦

実は、、、、 生協の部分ウィッグを一ヶ月前に購入していました。 コレ↓ 笑 ホント、歳を取るにつれ髪の分け目が目立つようになってきました。 髪の量はどちらかと言うと多めだと思います。 美容師さんにも言われますし。 けどね、頭のてっぺんは確実に減り…

甥っ子の結婚式/レンタルドレス

昨日、12月25日、甥っ子の結婚式に出席しました。 我が家から車で50分ほどの街にある、チャペルでの式と披露宴。 立派なチャペルで素敵でした。 牧師さんも外人さん。 テーブルに飾ってあったお花を分けてくれました↓ 新郎新婦さんは30代半ばで、友人達を見…

60歳からの気になる仕事②

先日の続き。 気になってる仕事の内容です。 家政婦さんの仕事 週2日/2時間で1600円 「一般家事」 料理、掃除、買出し、話し相手になる。 どうでしょう? 家事苦手なんですが、2時間だけなら。 気、使うかしら? スーパー銭湯のフロント フロント業務、掃除…

60歳からの気になる仕事①

相変わらず仕事やめたい病は続いてます。 今すぐにでも辞めたい。 けど、生活費が無い。 どう考えても、旦那さんの年金を繰り上げてもらわないと辞められないです。 旦那はもうすぐ61歳。 一応、63歳から年金貰う事で話は決着してるんですけどね。 たから、…

ブーツをネットで購入しました

昨日、アフタヌーンティーに行った記事を書きました。 今回はその日の為に購入したブーツをご紹介します。 ネットであまり靴は買わないのですが、今回はお店に買いに行く暇が無かったのと、ネット見てたら安いので、一度買ってみようかと挑戦してみました。 …

アフタヌーンティーしてきました!

今日は有休を取り、職場の同僚とアフタヌーンティーに行って来ました。 場所は、 千里阪急ホテル 電車で1時間40分くらい。 なかなか遠いですが、ずっと喋ってたので苦にはなりません。 千里中央駅下車。 千里って初めて来ました。 大都会でもなく、田舎でも…

10月11月の出費が恐ろしい金額に

ここ2ヶ月(10月11月)の出費が恐ろしい金額になりつつあります。 何にそんなに、、、書き出してみよう。 (概算です) *ダイニングテーブルセット、、15万円 *甥っ子ご祝儀、、10万円 *レンタル衣装、、1万3千円 *ライブ代(2人分)、、3万7千円 *旦…

忍び寄る転倒

先日、「転倒→骨折」の記事を書きましたが、身近な人もやってしまいました。 www.natsu-sora-blog.com 職場の人ですが、ちょっとした段差につまずいて転んで大腿骨を骨折したそうです。 その方は69歳。 69歳ってまだ若いイメージでしたが、小さな段差だけで…

ホント、無駄に医療保険かけてしまった

先日、5年前から掛けていた医療保険一つを解約しました。 それ以外に若い時から掛けていた保険が一つあるのですが、終身ではなく、80歳までなのです。 まぁ、生きてるかわからない微妙な年齢ですが、もし生きてたら、そこから医療費がかかる年齢でもあります…

転倒→骨折が怖い

50代〜60代のブログで4人程フォローしています。 その内のお二人が転んで腕を骨折した、という記事を書かれていました。 、、、他人事じゃない。 私も普段、転ばないように無意識にでも気を付けてるつもりです。 階段を降りる時は手すりの真横を、躓い…

ニトリのチェア購入しました!

何度も書いてますが、、、 ダイニングテーブルとチェア2脚を無印良品で購入し、2週間経ちました。 やはり、もう一つ、チェア必要!と思い、ニトリに通う事、数回。 何度も色々な椅子に座り、想像し、口コミを読んで、決めたのがこの回転式チェアです。 長く…

ダイニングテーブルにオイル塗ってみました!

先日、無印良品のダイニングテーブルを購入しました。 その時の記事↓ www.natsu-sora-blog.com 今まで使ってたテーブルやコタツテーブルなどはお手入れ簡単な「ウレタン塗装」でした。 汚れたら水拭きすれば良いだけ。 今回購入したテーブルはメンテナンス必…

足置き台、購入!

ダイニングテーブルの下に置く「足置き台」を購入しました。 全体像 ローラー付き 高さ調節できます 6段階でお好きな高さに 何故これを購入したか? 先日、無印良品のダイニングテーブルを購入した記事を載せました。 小柄な私にはちょっとテーブルが高かっ…

アプリダウンロードでお得

皆様、色んなショップのアプリ、どれくらい活用してますか? 今までは面倒なので余程じゃなきゃダウンロードまでしませんでした。 よく行くお店のみです。 しかし、最近、ハマりつつあります。 きっかけはファミマのアプリをダウンロードした事です。 駅前の…

無印良品のダイニングテーブル購入

とうとう。 やっと。 ダイニングテーブルを買い替えようと思う事10年。 やーっと購入しました! この10年、好みが変わるんですよねー。 最初は脚部分がカントリー風なのに憧れ、次はホワイトもいいな、と思い。 ベルメゾンも可愛いけど現物見ないで買うのは…

連休、終了、イヤだ

さて、一週間振りのブログになってしまいました。 先日の記事に恥ずかしい事(外痔核)を書きましたが、あれから一週間。 その後どうなったか? 気になる方もいるでしょうから報告致します。 痛みはすっかり無くなりましたが完治はまだです。 でも、小粒にな…

痛いんです〜

カミングアウトします。 私、今、「外痔核」になってしまいました。 マジ、痛いんですぅ〜 顔も知られてないブログだから、こんな言う必要もない、いや、普通言わないだろ、って話も書いちゃいます。 あまりに痛いんで誰かに聞いて欲しいんでしょうか、笑 今…

かかとクリーム&角質やすり

楽天で購入しました。 「かかとクリーム&角質やすり」 今治タオル付+10%OFF\フットクリームランキング1位獲得/ アズマ商事 かかとキレイ かかとつるつるクリーム セット かかと ケア クリーム 保湿 かかと 足 足裏 やすり かかとクリーム 角質 かかと 角…

59歳が節目?

今、59歳と6ヶ月。 59歳から身体も気持ちも変わってきたような気がします。 59歳が節目になった? なんでだろうか 59歳になった途端、まず働く気力が無くなりました。 疲れる、というより、面倒くさい? だからと言って辞める訳にもいかず、転職や週3勤務に…

爪が伸びるのが早くなった!何故か?

最近、気がつきました。 爪、伸びるの早くない?って。 多分、ここ2ヶ月前くらいから? しょっちゅう切ってるな、と感じたのです。 それまでは多分ですが、一週間から10日に一回切ってたと思います。 爪なんて年齢に関わらず、みんなそんなもんだろう、と思…