ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様カフェ

昨日はお休み。 用事があり、天王寺までお出かけしました。 せっかくなので、何か美味しい物を食べたい! 事前にネットで調べてみたけれど、入りたいお店があり過ぎて選べない。 用事なんてすぐ済むし、次の日は仕事なのであまり疲れたくないし、早く帰りた…

来年の楽しみ

ホテルの予約をしました。 え、また一人旅? 違うのです。 来年の2月に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観る予定です。 これは既に予約済み。 2階席の一番後なら3300円です。 大阪なので、すぐ近く。 うちから40分くらいでしょうか。 もちろん、観たらすぐ帰…

夕方にくる焦燥感

最近の事なのか、以前からそうなのか、わからないけれど、夕方になったら焦燥感でいっぱいになります。 夕方、というのは仕事がお休みの日。 そして1人でいる火曜日と土曜日です。 日曜日は旦那がいます。 それはそれで、ちょっとウザイ、のですが、焦燥感…

103万の壁

以前からブログに書いていました。 来年から旦那の扶養に入り、仕事は週3にしたい、という話。 まだ悩み中なのです。 仕事は減らしたい。 だって、シンドイですもん。 今までかけていた雇用保険は勿体ないけど、その代わり、週3なら長く働けるかな、と。 70…

買わないのが一番

私は生協に入ってます。 生協と言えば、共同購入。 週イチ、食材等を配達してくれる、アレですね。 個別配送料は週に¥180、何も注文しなくても¥80かかりますが、玄関前に置いてくれますので、働いてる私には有り難いシステムです。 ただ、玄関に発泡スチロー…

「思い込み」が怖い

「思い込み」って、怖いもんです。 先日、蕁麻疹が治らないので、仕事帰りに皮膚科に行く事にしました。 ネットで予約ができます。 行く直前に予約をして、病院に着き、窓口で診察券を出したところ、予約が入ってない、との事。 あれ?確かに予約完了、って…

旦那、60歳

来月の話になりますが、旦那が60歳を迎えます。 そして、ホッとしている私がいます。 なんで、ホッ? 理由はもう嘘をつかなくていいかなー、と思うからです。 旦那は49歳でそれまで勤めていた正社員の職を辞めました。 小さな職場ですが、更に旦那がいた部…

2人分の食費

何でもかんでも値段が上昇! 我が家で減らしたいのは食費です。 てか、それしか、無い! 2人分の食費って一体いくらが平均なんでしょう。 よく雑誌で4人家族で3万、とか載ってますが、さすがにホント?って思いますね。 我が家は幾らなんだろう。 家計簿なん…

月収10万の仕事

最近読んだ記事に、 「定年後は小さな仕事で10万円稼ごう」 と、書かれていました。 定年後で月収10万。 お給料が10万。 65歳から10万もらえる仕事。 年金以外に10万円の労働収入があれば家計は充分に回る、との事です。 そりゃそうでしょう。 しかし、その…

メンタル弱る時

先日、職場の、私のいる部署とは違うのですが、マネージャーさんが41歳の若さでガンの為、亡くなりました。 正直、喋った事もないです。 顔しか知らない人ですが、まだ41歳、それも子供さんが4人もいるそうです。 勝手に残された家族の様子を想像してし…

ブログ開設から7か月

ブログを開設してから早7か月経ちました。 最初の3か月は頑張って毎日書いてましたが、だんだんネタ切れで、、、。 それでも7か月。 でも、ブログ、特に私のやっている「はてなブログ」の詳細がわかってないんですよね、、、。 はてなスターとか、、、。 …

味方の存在

たった1人でもいいから、安心出来る存在が人には必要。 気を使うでもなく、何でも話せる、何でも相談し合える、そんな存在。 空気みたいな感じ? その存在は配偶者なら一番いいけど、学生時代からの友人とか、身内でもいいし、、、。 味方の存在。 相棒みた…

不安神経症?

最近、気分が落ちてます。 いきなり暗い文章ですが。 不安?不安定?不安神経症? 原因はなんとなく、わかってます。 深くは書きませんが、間に挟まれてもがいてる感じ。 こういう事、よくあるんですよね。 旦那と他の兄弟との間、とか、兄と母の間、とかに…

学びのYou Tuber

最近、You Tubeでよく見ている動画があります。 kentaro.さんです。 20代の男の子で、貯金の大事さを教えてくれてます。 若いのにとても説得力があって、なるほどー、と思うところも多いですね。 学びになります。 本も出版されたみたいです。 さすがに私と…

母の施設へ

今日は有休を使い、母の施設へ行ってきました。 電車とバスを乗り継ぎ、3時間。 なかなか遠いですよね。 神戸市と明石市の間くらいにある施設です。 須磨からしばらく、海の横を電車が走ります。 今日みたいなお天気の良い日は、海がキラキラ光ってとても綺…

気分ウツウツ

気分が晴れません。 ウツウツ、ウツウツ、、、。 なんでだろ。 完全に落ちてます。 気分、底。 こんな時は、、 何もしないのがいいのかなー あ、仕事はしないとね。 さすがに旅行なんてそう何回も行けるもんでもないし。 思い切って都会に出た方がいいのかも…

私だけの居場所

現実逃避が目的の旅行もあっという間に終わり、また同じ日々を過ごしております。 たびたび逃避も出来ませんしね。 どうしましょう。 思えば、仕事をフルから週4になって、平日一日でも家で過ごせるようになった時は新鮮で、とても幸せでした。 あれから3年…

京都ひとり旅 〜まとめ〜

え、まとめ? もう終わり? そうなんです。 1日目のディナーは? 2日目のモーニングとランチは? とお思いでしょうが、訳ありで今回の旅はこれにて終了なのです。 理由は、、、 足を痛めたせいっ!! 1日目のスィーツを食べた後から、ビッコを引くくらい痛く…

京都ひとり旅 〜アンティークShop〜

2日目にアンティークショップに行きました。 「70B ANTIQUES」さんです。 ここを見つけるまで本当に迷いました! 近くまで来ているはずなのに、無い! 何度もグーグルマップで確認しては同じ場所を行ったり来たり。 見つけた時は、なんでわからなかったんだ…

京都ひとり旅 〜みたらしスィーツ〜

大原三千院を後にして、烏丸にスィーツを食べに行きました。 四条駅から徒歩10分くらいでしょうか。 「うめぞの cafe&gallery」さん お目当ては、抹茶パンケーキだったのですが、時間は3時。 宇治の抹茶をたっぷり練り込んだパンケーキ、という説明を読んで…

京都ひとり旅 〜大原ランチ〜

足を痛めた話はひとまず置いといて。 大原三千院に行く前にランチをしました。 雑誌に載っていて、是非ともここへ、と並ぶ覚悟で決めたお店です。 「KULM OHARA」さんでランチ 11時半開店で、その直後に行ったのですが、なんと、誰も並んでおらず、席もちょ…

京都ひとり旅 〜大原三千院〜

京都に着いて、まずは荷物をホテルに預け、今回唯一の観光へ。 大原三千院です。 京都には何回も来ているのですが、こちらは初めて行きました。 地下鉄で国際会館駅へ、そこからバスで大原まで行きます。 バスで25分くらいでしょうか。 拝観料は700円。 今は…

京都ひとり旅 〜ホテル〜

以前、記事で報告してました、京都ひとり旅に一泊で行ってきました。 しばらくは、この旅行記にお付き合い下さい。 まず、ホテルのご紹介から。 今回泊まったのは、 「Hotel MONday 京都烏丸二条」です。 三つ星ホテルでした。 色々なサイトを見比べて、楽天…

あまのじゃく。私も旦那も。

あまのじゃく、の意味は、 ひねくれ者。 旦那の事です。 私の言葉に、一度、否定してきます。 で、結局どうするか、と言えば、私の言った通りにするんです。 じゃ、いちいち否定する必要なかろうが!怒 ってなりません? なんでもこんな風なんで、極力旦那に…