ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約より働く

値上げラッシュですね!(今更?) 世間の皆様、節約してますか? 先日のブログで、百貨店の友の会に入会した話を書きました。 値上げ値上げで、我が家も全然余裕ないのに。 余裕ないと余計にお金を使いたくなる私。 節約すべきなのに、、、。 50歳までは節…

百貨店の友の会

百貨店の友の会、知ってますか? ¥5000〜¥30000まで、積立てて、一年後に10%upで使えるものです。 私は以前、近鉄百貨店の友の会に5年くらい入っていました。 普段はユニクロやしまむらでも、たまにちょっと高めのバックやブーツや、ストールを買ったり、…

気分転換が必要

寒いー 寒いー 寒い、しか出てこないです、毎日。 こんな日々は家こもり、、、 と、いつもなら思うのですが、最近はなんとなく家にいたくなく。 気分転換には外に出る! という事で、たまたま3月までは土曜日に休日出勤があり、強制ではないですが、昨日の土…

大寒波

明日から記録的な大寒波が来る、とか。 どれ程の寒波なんだろう。 今日は暖かい。 当地はほとんど雪が降らない地域で、降っても積もる事はほぼ無いのです。 雪が凄く積もったら会社も休みかな。 送迎バス、来ないかも。 有休扱いになるのかしら、 残り少ない…

母の四十九法要

昨日、12月に亡くなった母の四十九日法要を無事、終える事が出来ました。 明日から寒波です。 葬儀、四十九日と、お天気には恵まれました。 昨日はそれなりに寒かったけれど、やはり晴れてくれたのは感謝です。 気分も全然違ってきますもんね。 寒いわ、雨降…

天王寺で優しいランチ

今日は用事があり、天王寺まで出かけました。 さぁ、お昼ごはん! 何食べようかなー、とミオをウロウロ。 迷って決められない、、、 と、そこに女性が次々と入っていくお店が。 メニュー見て私も入店。 「玄米とやさい食堂、玄三庵」さん。 ランチは4種類か…

夫婦の時間

子供も自立して、夫婦だけになった家庭って、どんな感じで過ごしてるんでしょうか? 我が家は夫婦でお互い休みが合うのは日曜日のみです。 で、この日曜日が憂鬱で、笑 いや、笑えないくらい憂鬱です。 日曜日に仕事があればいいのになぁ。 買い物に行く事も…

私のこと〜とりあえず

私のことを①から⑦まで、中学3年あたりまで書きました。 よくよく考えたら、なんでこんな大昔の話を書いてるんだろ、と思いますが。 それも昨日の事のように鮮明に覚えているし。 時々、フラッシュバックして苦しくなるんですよね。 フラッシュバックでしん…

私のこと⑦

とにかく自分の思いをストレートに言えない。 断るのが苦手。 それは今でもそうです。 乗り気じゃなくても、誘われたら出かけるタイプです。 高校生の時、異変が起きました。 耳鳴りです。 その時は原因不明でしたが、今ならハッキリわかります。 ストレスで…

私のこと⑥

中学3年までの私を書きました。 人生振り返っても、この中学3年までが激動だったな、と感じます。 まだまだ子供だったので自分ではどうしようもなかったから、でしょうか。 この先も色々とあるのですが、詳しく書くと終わりが見えなくなるので、自分で忘れ…

私のこと⑤

中学2年生は最悪でした。 今思い出しても一番嫌な時期でした。 友達なんか1人もいませんでした。 なんで私だけが新しい学校なんだろう。 神様、酷いです、って恨みました。 でも、ここでも何故か、テニス部には入りました。 余程好きだったんでしょうね。 …

私のこと④

家以外で喋らない期間が多かったせいか、どうかはわかりませんが、今でも大きな声を出すのが苦手ですし、声も通りません。 それに、舌足らずな感じなんです。 サ行、タ行、ラ行の発音が上手くなくて、それでからかわれたり、もあります。 大人になった今でも…

私のこと③

衝撃的な出来事。 ある日の学活という時間。 確か、あるテーマを決めて、皆で話し合う、みたいな授業ですね。 急に私の名字が出てきたのです。 そう。 テーマは「私」だったのです。 ○○さん(私)がもっと喋られるように何をどうしたら良いか、 みたいなテー…

私のこと②

私は両親、5歳上の兄の4人家族でした。 物心ついた頃から、とにかく人見知りの激しい、大人しい子供でした。 大人しい、どころではなく、 全く人と話せないのです。 何故なんだろう。 2年前にネットで、ある病名?を知りました。 「場面緘黙症」 私の事だ…

私のこと①

このブログを開始するにあたって、あまりネガティブ過ぎる話、ポジティブ過ぎる話は書かないようにしよう、と考えていました。 特に暗すぎる、グチグチした話なんて、読んで下さる人の気分も暗くしてしまうような気がして。 でも、書きたい事、なんでも書い…

人との繋がり

新年のおめでとうLINE。 12月に母が亡くなった事(9月に義母も)は職場の同僚以外には誰にも言ってません。 去年までは私から、数人の友人に、LINEで新年の挨拶を送ってました。 もちろん向こうからも返信ありました。 今年は喪中だと言ってないので、まぁ…

2023年

新年明けましておめでとうございます。 2023年です。 どんな1年になるのでしょうか。 健康で、何事も起こらなければ、それで良し、という感じです。 思い返せば、この7〜8年、風邪一つ引いてないと思います。 いや、一つだけ。 4年前かな、インフルB型が流…