ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

プラスチック製品を減らす努力

我が家(と言うか私だけ)ではなるべくプラスチック製品を買わないようにしています。

 

凍らせたペットボトル飲料のイラスト

 

手軽なプラスチック。

けど、食品を入れるのに本当に安全なの?

 

という疑問が数年前にわきました。

 

キッカケはお茶を入れていたプラスチック製ボトルを見て。

 

スポンジで洗ううちに細かい傷がついて、なんか不衛生な感じに、、、。

 

「これってやばくない?」と。

 

それまでまな板もネットで買った可愛い樹脂製を使っていたのですが、これもどうしてもキズがつき、大丈夫か?と。

 

そう思うようになったら、居ても立っても居られない、って感じになって、口に入ってしまう物に関してはプラスチック製品を止めました。

 

まな板はヒノキにしました。

 

お茶ボトルや他のものは全てビンに替えました。

 

ただ、お弁当箱だけは未だ100円ショップのプラスチックなんですよねー。

本当はわっぱ、使いたいんですけど。

電子レンジ不可みたいで。

私、冷たいご飯って食べたくないので、温めたいのです。

 

なかなか完璧には出来ません。

 

あと、ペットボトルも極力買いません。

だってゴミになるだけですし。

一度開けたらすぐ飲まないとこれまた不衛生ですし。

 

昔はこんなになかったのに、、、。

 

便利になればなるほどゴミが増える、と。

 

プラスチックに限らず、どうすればゴミが減らせるんだろう。

買わなきゃいいのか。

ミニマリスト、目指す?

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村