ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

スズメちゃん、諦めてー

私が寝室にしてる部屋のエアコンの室外機がスズメちゃんに狙われてます。

 

 

 

狙ってるのは室外機の下の空間です。

 

以前、ハトがこの場所を狙い、追い払う為に格闘した事があります。

 

ネットをしたり、脅したり、ゴキスプレーの臭いをつけたり、、、

もちろん下の空間に入れないようにもしてました。

 

ですが、何をしても無駄で、朝っぱらから

 

「ポッポー」

 

とやって来るし、フンも酷くて、隣の人のベランダにも迷惑かけてしまった。

 

結局、室外機と横の手すりが近すぎて死角になってて、カラスに狙われにくいからハトに好都合だったらしく。

 

室外機を少し移動させたらパッタリ来なくなりました。

 

あんなにアレコレして、格闘してたのは何だったの!

こんな簡単に解決出来たなんてぇぇー!

 

って気分でした。

 

あれから4年。

平和だったのに、ある朝5時、

 

「チュン」

 

と聞こえてきました。

 

めちゃ嫌な予感がして窓を開けたら、スズメが飛びたち、、、。

 

よくよく見たら室外機の下に枯れ草を運んでました。

 

いつの間にー!

 

この前の台風で下の空間に入れないように置いていた物が少しずれていて、スズメが入れるくらいの隙間が出来てたのです!

 

狙われたー!

 

申し訳ないけど、こんな場所に巣を作られたら困ります!

 

すぐに空間を封鎖しましたが、まだ諦めてくれません。

 

朝っぱらから(決まって5時)、

 

「チュン」

 

って鳴くんです。

 

窓を開けたらすぐ逃げるけど(ハトは逃げない)遠くの電線からこっち見てます。

 

私も見つめて、遠くのスズメと見つめあってます。

(にらみ合ってる、という表現のほうがいいかも)

 

 

お願いします、諦めてー!

 

職場の鳥に詳しい同僚が言うには、縄張り意識があるから暫くは来る、らしい。

 

えーん

 

スズメちゃん、諦めてー!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村