ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

老後不安

今までいわゆる「老後にかかるお金」について色々と調べてきました。

 

本を読んだり、You Tubeを見たり、そのコメント欄でたくさんの人達の意見を参考にしたり。

 

 

関心事は沢山あります!

 

年金、仕事、健康、、、

 

年金は繰り上げ繰り下げ?

仕事は何歳まで?

健康寿命はいつまで?

 

終の棲家は?

お墓無しならどうする?

 

 

いやー

こんな事考えてたら、そりゃ不安症というか、プチうつにもなりますわ。

 

とは言え、

 

ま、どーにかなるさ!

 

なんて済ませられる問題でもないですよね。

 

どーにもならなかったら、結局は子供に負担がいくと思っています。

 

けど、けど、

 

不安を煽る記事や動画もすごく多いなー、と最近ようやく気付きました。

 

参考にはなりますが、ある程度の知識を得て、シミュレーションして、老後にいくら必要か、そしていくら足りないか、等がわかればあとは対策を練るのみ。

(これが難しいんですが)

 

そして健康寿命を70歳ちょいくらいまで、と考えたらやはり60代は程々に働いて、やりたい事はやっておきたい、ってなりますね。

 

じゃあ年金は早めに貰う?となる。

 

そう、思考が堂々巡りになるのですよ。

 

けど。

 

最近は贅沢はしなくても楽しんでいる60代の方の動画を見る事が増えました。

 

ポジティブな内容は、私の気持ちも上げてくれます。

 

プチうつはまだ完治?してませんが、こんな気分の時に不安になるような動画は見ないに越した事ないな、と感じます。

 

それにしても、

 

一昔前ならこれだけの情報量は得られませんでしたね。

 

情報に振り回されないように65歳以降の生活について改めて考えてみました。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村