ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

パンケーキ症候群、怖!

「パンケーキ症候群」

なんとも名前は可愛いけど怖いアレルギーの事でした。

 

 

アナフィラキシーのイラスト

 

 

パンケーキミックス、お好み焼き、薄力粉などの粉類にダニが入り、それを食べてしまい発症するアレルギーなんですね。

 

数年前にテレビでやっていて、常温で置いていた小麦粉を調べたら、いるいるダニが!

それを見て以来、小麦粉を見たらその映像が浮かんでくるように。

 

もちろん冷蔵庫に入れるようにはしています。

 

てか、油類以外は全て冷蔵庫に入れるようになりました。

 

前から思っていましたが、小麦粉もお好み焼き粉も、その他の粉類って量が多すぎません?

 

そんなに頻繁に使う物でもないので、数か月はずーっと冷蔵庫に入ってますよね。

割高になってもいいので、もう少し少量タイプが欲しいです。

 

あと、ネットで知ったのですが、麦茶パックも常温は止めた方が良いとの事。

 

最近まで常温でした。

すぐ冷蔵庫へ。

 

ふと、私が子供の頃はフツーになんでも常温だったな、と思いました。

 

あの頃はお米袋の中に黒い虫が入ってたなー、とか。

よく母が取り除いて洗ってたなー、とか。

 

今じゃ考えられない。

 

そんな前じゃなくても、息子が子供の頃もカレーは一晩常温で置いてました。

カレーって一晩寝かすと美味しい、とテレビや雑誌に載っていました。

 

あれ、なんだったんだ?

 

なんでも抗菌、ってのもどうかと思うし、時代の変化?

でもアレルギーは怖いので気を付けるしかないですね。

 

よくよく考えたら、今でも真冬なら余ったカレー一晩置いてるなぁ。

私は食べないけど、旦那が、、、。

 

けど、お腹壊した事ないと思います。

 

さすが、旦那よ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村