コロナばかりに気を取られてしまいがちですが、地震も怖い。
皆さん、ちゃんと地震対策されてますでしょうか。
私は関西在住で地元は神戸です。
あの阪神淡路大震災の時は実家に里帰り出産の為帰っていました。
という事であの地震に関しては揺れた瞬間から覚えています。
ちなみに息子は翌日に産まれました。
そして、東北の震災。
あのテレビで見た映像は現実のものとは思えないくらい衝撃でした。
なのに、ずっと地震の備えは怠っていました。
そんな私が「ちゃんと備えとかないと!」と強く、強く思い、行動に移すキッカケとなったのは2018年の大阪台風21号です。
台風だし、と大した備えもないまま迎えたその日。
停電しました、、、。
え、それだけ、と思われたでしょうが、これがこんなに精神的にくるとは思いませんでした。
午後2時頃停電して、復旧したのが真夜中の3時くらいでしょうか。
懐中電灯くらいしかなく、6時くらいから闇の中。
その時思いました。
今回は台風だからそのうち復旧するけれど、これが大地震だったなら、と。
電気が使えないだけでこんなに不便なのに、ライフラインが断たれた生活を想像すると、、、。
「3日分は備えよう!」
ネットで地震対策について調べると共に、適当でもいいので、あれば便利そう、と感じた物をネットと100円ショップで購入しました。
細々した物が多く、どこにしまっておけば良いのか、すぐに持ち出せなければ意味もないし、、、。
たまたま息子が修学旅行で使った布製のスーツケースがあり、
「これだ!」
と全てその中に。
紙皿、紙コップ、割りばし、爪切り、ラップ類、サバイバルナイフ、マスク、軍手、アイマスク、エア枕、耳栓、ガーゼハンカチ、ビニール袋、ゴミ袋、ウエットティッシュ、ライター、歯ブラシ、バンドエイド、携帯トイレ、電池式バッテリー、などなど。
あれば便利、くらいの感じで揃えました。
そして、忘れていけないもの。
お金、です。
小銭と1000円札も、特に小銭は必要かと。
専用の財布の中にジャラジャラ入れています。
これがスーツケースに入れてある細々品です。
他には、水6ケース、ラジオ、電池、ランタン、電灯(100円ショップでも沢山買いました、置き型、吊るせるもの)、長期保存食料3日分、携帯トイレひと箱、など。
冷凍庫の中には大きな保冷剤を6個入れています。
最後に家具転倒防止を取り付けました。
ライフラインが断たれる程の災害だと困っているのは自分だけではありません。
どんなに備えてもせいぜい3日分くらいになってしまいます。
家族が多いなら尚更大変です。
いつ復旧するかもわかりません。
人に分けてあげられる程の余裕があるとは思えません。
一人一人が2日分、3日分の備えをしているだけで、心の余裕がほんの少し出来るのではないでしょうか。
ほんの少しの余裕、これが大事なんだと感じています。
ブログを読んで頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。