年金について。
40代までは全然関心ありませんでした。
日々の生活で一杯一杯、老後なんてまだまだ先だと思っていたので。
50代になり、年金定期便が届くようになり、2000万問題が話題になり、
グッと身近に感じ、興味を持ち(やっと)色々調べて知識を得るようになりました。
繰り上げ、繰り下げ、寿命がわからないのだから迷うのは当たり前。
結局は、損得で考えるか、長生きした場合の保険と考えるか、だと思います。
ちなみに私は保険と考えています。
我が家は夫婦で65歳から受け取っても年金だけでは生活は出来そうにありません。
たぶん2~3万は赤字になるのでは。
なので60歳から繰り上げ受給なんてしてしまったら老後破産してしまう可能性があります。
65歳受給で仮に3万の赤字。年間36万円。85歳まで生きたら20年間で720万円。
ただでさえ720万円の貯蓄が必要なのに、繰り上げしたら赤字が増えるだけです。
繰り上げした分のお金を丸々残せる根性もありません。
そうしたら老後破産まっしぐらになってしまいます。
恐ろしい~
早死にしたら貰い損ねる、という気持ちも理解できるのですが、繰り上げして65歳を迎えたら、
「繰り上げしなければ今より数万円多くて、もう少し生活にゆとりも出来たのに」
と後悔しそうです。
私の場合は絶対そうやって後悔します。
だから60歳から貰うなんて全く考えていません。
むしろ、私の年金に関しては、基礎年金のみ繰り下げ受給も視野に入れています。
健康で65歳以降も働くならば、になりますが。
私の方ならば非課税みたいですし、仮に70歳まで繰り下げたら42%UP,
年利8.4%確定というハイリターンで運用できるのです。
途中で亡くなっても受け取るはずだった年金は遺族が貰えます。
ハイリターン、なんと魅力的な言葉なんでしょう(笑)
なかなか難しい決断ですが、もう少し先の話なので、これから知識を増やし、しっかり学んでいこうと思います。
50代の皆様、一度じっくり年金定期便を見て、年金生活を想定してみて、お金についてシミュレーションしてみる事をおススメします。
うちは65歳以降はとりあえず最低でも赤字分の3万円は働かなくちゃ。
年金だけの生活で赤字が出ないのが一番安心なので。
結論としましては、
夫婦共にいつまでも健康で無理なく働く。
でしょうか。
ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
応援クリックして頂けると励みになります。