ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

老後はどこに住む?

老後はどこに住みたいか。

 

終の棲家はどこ?

 

 

これもよくシニアの話題になりますね。

私も色々考えてしまいます。

 

私は、、、

田舎よりは都会派です。

 

大阪市内程の大都会じゃなくてもいいのですが、いわゆる「トカイナカ」くらいで充分。

 

しかし!

そんな簡単な話じゃないですよね。

 

そう、そんなお金はナイ!

 

今住んでる町はのんびりしてますが、駅まで徒歩10分、コンビニも郵便局も病院もあり、駅前にはスーパーが、、、

 

無くなったんです!!

 

5年前に閉店してしまい、スーパーのない町になってしまいました。

 

めちゃ不便です!

 

今は毎週2回、車でスーパーに3日分の食材をまとめ買いしてます。

 

不便過ぎる!

 

老後どうする?

車を手放したら生協のみ?

やだ!

だから引っ越したいのです。

 

でも便利な隣町の中古マンションは高くて手がでません。

 

賃貸でも高い。

 

今のマンションはもうすぐ築50年になります。

 

前回の大規模修繕で全部の配管を交換したので当分は大丈夫ですが、最終的に(70代後半?)売りたいと考えてます。

 

いつかは建替え問題が出てくるだろうから、売れる時に売って賃貸に変わりたいかな、という気持ちもあるのです。

売却するのも自分達が元気な内にやっておきたいのです。

 

息子には自分の家は自分で準備してもらいます。

 

問題は高齢者になった私達に家を貸してくれるのか、、、、。

 

どうなるんでしょうかねー?

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村