ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金、繰り上げてもいいかなー

年金について、考えが変わりつつあります。

 

 

 

最近まで「年金の繰り上げ」なんて全く考えてませんでした。

 

旦那は65歳で貰う。

私は基礎年金部分だけ70歳くらいまで繰り下げてもいいかなー。

 

なんて漠然と考えてました。

 

そもそも年金を損得で考えるのは危険。

長生きした場合の保険と考えるべき!

って思考でした。

 

たとえ健康であっても、いつかは必ず年金だけの生活になります。

 

その時から足りない分を貯金から崩していく、って精神が参ってきそうで。

 

通帳の金額がどんどん減っていく、って恐怖でしかない気がするのです。

 

なのに、

なのに、

 

最近、

「旦那だけ63歳から貰っていいんじゃ?」

と考えるように。

(旦那の年金なのに決めるのは私)

 

きっかけは、あるYou Tubeを見てから、です。

 

それは、ある60代のご夫婦が田舎から大都会に移住した内容でした。

 

旦那さんの年金を62歳前で繰り上げ受給して、元の家を売却して夢だった大都会移住をするまでの動画でした。

 

元々金銭的余裕はあるでしょうから、うちとは全然違うのですが、60代で生き生きと暮らしてる様子を見て、やはり60代は楽しむ年代なのでは?

と改めて思った次第です。

 

で、楽しむにはお金が必要。

 

で、年金繰り上げ。

 

めちゃ単純思考、笑

 

一応夫婦で働いてますし、年金入っても全部使う訳ではありません。

 

いくら楽しむ!と言っても給料と年金を使い果たす勇気はありません。

 

多少は貯金に回すのなら早く貰ってもいいんじゃない〜

と軽く考えましたが、如何でしょうかね?

 

この選択が後々後悔へ繋がらなければ良いのですが。

 

ま、旦那63歳まで、あと2年半あるので、年金のお勉強しながら考えていきます。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村