ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

住宅ローン~我が家の場合~

家は買った方がいいのか、借りるほうがいいのか。

 

分譲か、賃貸か。

 

トータルで支払う金額を比較したり、損とか得とかで決めるのはちょっと違うのでは、とも思いますし。

独身か既婚か、家を継ぐのか、自由なのか、実家は持ち家か賃貸か。

いろんな判断材料がありますもんね。

 

難しい選択ですが、60歳前後でローンを返せる程度の家を購入するのが安心かな、と今なら思います。

絶対に無謀なローンは組まない事。

 

お菓子の家・ヘクセンハウスのイラスト

 

我が家は息子が8歳の時に中古マンションを購入しました。

 

当時(20年前)は中古の一戸建てでも随分高かったですね。

中古なのに2600万くらいしてました。

 

共働きでやっと生活が成り立っている我が家にはとても手が出ず、一戸建ての1/3の値段で今のマンションを買い、お風呂以外(予算の関係で)は全てリフォームしました。

 

しかし、今はこれで良かったとつくづく思っています。

 

もし、無理をして新築や高い中古一戸建てなんかを買ってたら、今頃手放す羽目になってたかもしれません。

 

新築も見に行って、見積もりも出してもらった事もあります。

30年ローンで月8~9万(ボーナス払い無し)でした。

 

夫婦で働いてお給料は30万くらいでしたので、1/3近くローンに消えるのです。

それが30年。

当時38歳でしたので完済は68歳。

 

想像してみました。

生活を、、、

毎月ギリギリの生活で30年。

新築の可愛い家と引き換えに、ギリギリ生活を30年。

 

無理!

 

30年の間に想定外の事が起こる可能性を考えてみました。

コロナがやってきたのは想定外すぎましたが、一番恐れていたのは夫婦のどちらかが病気やケガで働けなくなる事です。

 

それだけでローンの支払いが滞る。

 

そんな危険な橋は渡れない。

まわりに自慢できない家でも、家の中を自分の好みにして、旅行したり、美味しい物を食べに行ったり、そんな生活がいい。

 

 

ちゃんと想定外な事、起こってしまいましたよ。

旦那さん、50歳で正社員で働いていた会社、辞めてしまいました。

次も正社員で働いて、、ないんです。

働いてますが、正社員じゃないんです。

ボーナスも退職金もありません。

もうすぐ60歳になります。

あと、息子は高校は私立、大学も私立。

学資保険だけでは足りず、100万ほど奨学金を借りてもらいました。

 

無理に高い家購入しなくて良かった、、と心の底から思っています。

 

ローンも当初は繰り上げ返済もして50歳で完済するつもりでしたが、そんな想定外が起きたので55歳で完済しました。

 

住宅ローンが無くなったら、とんでもなく精神的にラクになりました。

 

年金生活になって住宅ローンや家賃がないのは安心です。

そういう意味でも安い中古を購入しておくのは有りかな、とも思います。

 

ただ、不動産は自分が亡くなった後の事も考えておかないと心配ですね。

 

子供のいない方、独身の方、親戚や甥姪とあまり付き合いのない方は最後、持ち家をどうするかも考えておかないと、最後、不動産だけ残ってしまいます。

 

うちも今で築40年くらいにはなるので、息子が住むとは限りません。

建て替え問題も出てくるかも。

売りたくても売れないかも。

 

本当は、2億くらいの財産があるなら、綺麗な賃貸に住み替えたいですー。

そして最後はサ高住とか。

 

老後って色々大変だ、、、、しみじみ

お金の余裕は心の余裕、は本当です。

 

f:id:natsu-sora-m:20220403140425p:plain


ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村