ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

お休みの日もメイクしてますか?

はい、してます。

(自分で答える)

 

 

 

メイクと言っても、眉と目のみ。

普段から日焼け止めと、ビューラーでまつ毛をUPして透明マスカラ。

アイブロウ。

 

これのみですが、休日でもしています。

もう習慣になってます。

 

これにピアスもつけるので、平日よりオシャレかもしれません。

 

思えば、うちの母もこんな感じでした、

 

80代でも朝、歯磨きの後、薄くメイクしていました。

ゴミ出しもその後です。

 

娘の私でも母のスッピンは夜お風呂上りしか見た事ありません。

 

そんな様子を見ていたせいか、私も休日でも完全なスッピンは抵抗あります。

 

うちの両親は割とお洒落でした。

父も背広はオーダーしてたようでほぼネーム入りでした。

時計や財布、キーケースはハイブランド物でした。

車もまぁまぁ良かったような気がします。

 

母も洋服はよく百貨店や個人のお店で購入していました。

 

だから、私も百貨店好き?

友の会に入ってます。

 

まるで裕福な家庭に思われるでしょうが、家は私が21歳まで団地に住んでいました。

 

団地っ子です、私。

 

つまり、家にお金はかけない(かけられない?)、代わりに他の事にお金を使うタイプ、なんでしょうね。

 

今思えば、ですけど。

 

子供の頃は年1回は家族旅行に行っていましたし。

 

それは、今の私に引き継がれたと思います。

 

もちろん、めちゃくちゃお金に余裕があれば、マイホームも車もなんでもお金かけますけど無理なので、家へのこだわりをきっぱり捨てました。

 

何度か記事にも書いてますが、我が家はエレベーター無しの5階建ての5階です。

 

団地みたいですが、私は慣れてるせいか、あまり気にしていません。

 

価格も安かったので住宅ローンも55歳で完済出来ました。

 

可愛いマイホームを得られなかったので、代わりに部屋のインテリアや家具、家電は高くても好きな物を買っています。

 

60代以降は、贅沢は無理でも、たまに旅行したり、習い事したり、多少のオシャレしたりは出来そうです(多分)。

 

きっとマイホームにこだわって新築なんて購入したら70歳までフルで働きどおしだっただろう、と思います。

いや、金額によっては破産していたかも、です。

 

自分でも気が付かなかったけれど、両親と同じ感覚ですね。

 

諦めるところは、きっぱり諦める。

で、他で楽しむ。

 

これ大事かも、です。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村