ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

シニアの働き方

私、何歳まで働くんだろう?

どんな働き方が最適なんだろう?

と、この頃よく考えています。

 

働く人たちのイラスト(高齢者)

 

今は週に4日、9時~16時までが定時です。

たまに1時間ほどの残業もしていました。

 

していました、と過去形になっているのは、9月になってから気力がゼロになり、残業もゼロになっているからです。

 

2年前まではフルタイムで働いて、多い時には週に4日残業して、更に土曜日に休日出勤までした事もありました。

 

頑張ったね、私。

 

何故にあれほど頑張れたのか、、、。

と、懐かしい思いで振り返っています。

 

ひとえに学費が必要だったし、老後資金は全然貯まってなかったし、50代前半って一番老後の事を考えて不安になっていました。

 

今のほうが、老後に近いのに、半分どうにかなるさ気分です。

 

住宅ローンを完済したので週4勤務にはなりましたが、ここにきて、それさえも苦痛と言いますか、体力、気力が失われてきたんです。

 

何度も記事に書いたような気もしますが、週3日勤務で旦那の扶養に入ろうか、悩み中です。

 

メリット、デメリットも考え、自分の体力、気力も考え、60代でやりたい事を叶えるのに最適な働き方。

 

〈メリット〉

*身体がラクになる

*自由な時間が増える

*習い事が出来る

 

〈デメリット〉

*お給料が減る

*失業手当が貰えない

*副業で多く稼げない(夢の話)

 

ざっくり、こんなもんでしょうか。

 

出来るだけ長く(70歳くらいまで)働く気があるなら週3日くらいが最適なんだろうな、と思います。

 

それとも、64歳くらいでキッパリ今の職場を辞めるなら、このまま社会保険をかけて、失業手当を貰うのがお得かな、と思います。

 

でも、なんとなく、毎日家にいる生活って、多分私には向いてないような気もする。

 

じゃあ、失業手当を貰い終わってから、新たにパートを探すのか?

 

そんな気力があるのか、ないのか。

 

それを考えたら、たとえ立ち仕事でしんどくても、今の職場にしがみついておこうか、と、気持ちは迷い中。

 

この前、回転寿司に行った時に、パート募集の紙が置いてありました。

週1日~。2h~。

え、そんな短くてもいいの?

と、思わず、その紙をお持ち帰りしました。

 

ホールは無理だけど、キッチンであれこれ働くのも面白そうかな、と思ったのですが、どんなもんでしょうかね?

 

今の仕事みたいに、1つの事を延々1日するのが苦痛で苦痛でー。

 

もう少し、バタバタと時間が過ぎて、働いた感のある仕事がしたい!という気持ちもあるのです。

 

甘いのかなー

何事も行動だ!と言いながら、転職に関してはなかなか慎重になります。

 

回転寿司のキッチンもいいけど、近くにないので、それならマクドナルドかモスバーガーなんてどうでしょうか?

 

ハンバーガーとか作りたーい!

 

まぁまぁ手先が器用で物作りが好きなので、どうしてもそんな仕事が気になる。

 

てか、雇ってくれるのでしょうか。

 

年内まで色々悩んで決めようと思います。

 

私もとうとうシニア世代になってきたのね、、、。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村