ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

60歳の壁

何度か記事に書いてますが、今、仕事は週4で9時〜16時です。

 

勤続10年になります。

 

 

粘着ローラーがけのイラスト

 

6年間はフルタイムで働いていました。

その後週4日にして4年目です。

 

フルタイムの時はちょうど更年期もあったのか、体力気力の上下が激しかったです。

 

這い上がるようにしか起きれない朝もあれば、夕方からコンビニで副業でもしようかしら、と思えるくらい元気な日々もあったり。

 

ジェットコースターみたいな体力のup-down。

 

でも、どんなに疲れ果てていても、その頃は息子の教育費、ローン等があり、仕事を減らしたら生活出来ませんでした。

 

だって旦那も50代にしてパートでボーナスも無し、でしたから。

 

旦那とは言え、相手の思考を変える事は不可能。

経済的に離婚も無理。

 

そこは諦めて、割り切って、残業や休日出勤も頑張りました。

 

そして息子が社会人になり、住宅ローンが完済した時点で週4に減らしました。

私55歳でした。

 

最後は、週4を目標に頑張った感じ。

 

ちょうどコロナの始まりにローンが終わったので、かなりホッとしたのを覚えています。

 

もし職場で蔓延して休まざるを得なくなってもどうにかなるのでは?と。

 

フルタイムと4日では時給も違うんですよね。

月3000円減ってしまいました。

 

それでも平日に一日休みが出来て、それはそれは幸せでした。

 

そしてそれから4年目の今。

 

週4でもシンドイです。

立ち仕事で足パンパンです。

 

なので、転職を考えたり、雇用保険捨てても週3に減らすか、で迷ってます。

 

でも一つ問題が。

 

うちの職場、もう新規では週3という働き方は無くなってるのです。

 

それ以前に週3で入ってる人はそのまま最後までいけますが、私は10年いるとは言え、断られる可能性ありますよね。

 

駄目です、って言われたら、このまま70歳まで週4で働く体力気力あるんだろうか。

 

転職もね、近所で気になる職場があるのですが、

「30代活躍中」

とか書かれてて、、、

 

私、年齢が倍ですが、やっていけますか?

仕事も人間関係も。

 

まさに、

 

60歳の壁

 

ぶち当たりです。

 

 

 


 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村