ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

シルバー人材センターって?

今回は「シルバー人材センター」について調べてみました。

 

「高齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、地域社会の活性化に貢献する組織」

 

だそうです。

 

 

清掃員のイラスト

 

私が住んでいる町のセンターについてどんなもんか、ネットで調べてみました。

 

*60歳以上の方

*年会費は1800円/月

*特別な資格や難しい手続きはなし

 

そっかぁ~

今現在、3件急募している仕事が載っていました。

 

*農業公園の園内清掃業務/8:00~17:00/シフト制

 

*清掃センターでの不燃物選別業務/9:00~15:00/シフト制

 

障碍者施設内のトイレ掃除/9:00~10:30/シフト制

 

時給は特に書かれていなかったのですが、最低賃金だろうな~、って感じでしょうか。

 

てか、清掃の仕事しかない。

 

そう言えば、うちのマンションにもたまに草むしりでシルバーセンターの方が来ています。

 

結局、人がやりたがらない仕事しかないんでしょうかね。

 

スーパーの警備員も高齢者の人ばかり。

あんなにキツイ仕事なのに、皆さん、頑張ってます。

 

でも、現実を知りました。

これなら、今の職場で週3でも働いている方がいい、と。

 

派遣とかはどうでしょう。

単発で働きたい時だけ働く。

 

ある程度、年金や貯金がある人向きかもしれませんが、妻の立場なら気楽な感じもするような、、、。

時給も1000円はありそうです。

 

工場での軽作業とか、パチンコ屋さんで朝6時~8時までの清掃とか。

 

うーん

やはり、今の職場にしがみついてましょうか(笑)

 

結局、面倒くさい、が勝ってしまう。

 

今回はサラッと高齢者の仕事について考えてみましたが、60歳過ぎたら、またどうなるのか、、、。

 

どんな思考になっていくのか。

 

まぁ、楽しみでもあります。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村