ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

早く60歳になりたい

早く、なんて言わなくても、あと1年ちょいで60歳なんですけどね。

なんとなく、60代もいいものなんじゃないかと思う今日この頃。

若々しい60代もいいんじゃない?

 

 

若々しいお婆さんのイラスト

 

たぶん、59歳も60歳も全然変わらない。

自分がどう意識するか、だけの事。

 

でも、経済的にはラクになる。

だって、旦那さんも私も2人の医療保険が60歳払いなんですもの。

2人合わせて2万5千円ばかり浮くじゃない。

これは大きい!

 

そんな理由もあって早く60歳にならないかなー、なんて。

 

歳取ったらラクな方がいいに決まってる。

そこまで浮くなら週3勤務でもやれるかなー、とか。

じゃあ安い習い事1つなら行けるかなー、とか。

 

実際は老後資金も気になるけど、健康で無理なく働けるうちは働く、と。

結局はそれが一番、というのも理解している。

 

働くのは仕方ないにしても、楽しみも作ってないと残り人生もつまらないものになってしまうじゃない。

 

仕事も、さすがに60代にもなって文句ばかり言ってたら、

「イヤなら辞めて頂いても、、、」

なんて言われそう。

お給料を貰う立場なんだから「働かせて頂いている」という気持ちも持っていないとね。

 

年金はどうしよう。

旦那さんは65歳受給がいいかな。

私は特別厚生年金が確か63歳から貰えるはず。

じゃあ基礎年金だけできるだけ繰り下げしようか。

それなら税金もかからないはず。

 

来年の車の買い替え、どうしよう。

またローン組む?

 

家電もいつかは壊れるだろうし。

給湯器とか高いんだよねー。

 

トイレのリフォームもしたいし、和室の畳も替えたいし。

 

部屋の模様替えもしたい。

 

旅行もしたい。

 

あれ、これじゃお金がいくらあっても足りない。

足るを知る生活を心掛けてはいるけれど、それでも必要な物は必要。

欲しい物は欲しい。

 

結局、お金?

 

そんな風には思いたくないけれど。

 

色々と考えたり、動けたりするのも60代のうちかなぁ。

なら、やっぱり楽しみたい。

 

結論、出ました。

 

「働こう!」

 



ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村