ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

歩き過ぎに注意

去年、京都に行った時に階段を使い過ぎて膝を痛めました。

 

この前、職場の階段を降りていたら膝が痛くなりました。

 

上るのは大丈夫なんです。

 

下るのが危険、と知りました。

 

手すりを持って階段を上る・降りる人のイラスト(女性)

 

何度も書いてますが、うちは5階建てのエレベーター無しの5階に住んでいます。

 

毎日階段を往復しています。

 

また、駅まで10分。

仕事のある日は往復しています。

 

高台にあるので朝は延々と下るのです。

 

最近、この「下る」がシンドイ。

 

で、気がつきました。

 

健康の為に毎日一万歩くらい、歩くのが良い、と言われてます。

 

それホント?って。

 

若いうちは良いかも。

けど、60歳以上ならせいぜい5千歩くらいが丁度いいような。

 

特に下るのは要注意。

ホント、膝にきますから。

 

とは言え、5階まで往復しないと生活は出来ません。

 

38歳から毎日上り下りしてるので、さすがに筋力は鍛えられたようです。

 

配達の人とか、ゼーゼーハーハー言って荷物運んできてくれますが、私は平気です!

(自慢になる?)

 

2往復平気です!(まだ)

 

が、何歳まで平気がわかりません。笑

 

筋力鍛えてる私でも、ちょっとした下りで膝を痛めるので、皆さん、歩き過ぎには注意して下さい。

 

というお話でした。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村