ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

失業保険〜待機期間変わってた!〜

知らなかった、、、。

 

今って、失業保険の待機期間、2ヶ月だったんですね。

 

 

辞めたい

辞めたい

辞めたいー

 

GW終わってから頭の中をぐるぐる回るこのセリフ。

 

いやね、本当にシンドイのですよ。

ライン作業って。

もしかして「底辺の仕事」なのかも。

 

 

シンドイのは前からですが、やはり今より若いから体力気力あったのでしょうか。

 

ここにきて、ガクッ!と来ました。

 

カダガタです。

 

今は週4勤務なので、週3で扶養になる事も考えましたが、10年以上雇用保険払ってるんです。

 

勿体ないですよね!

120日分、給付して頂きながら仕事も全力で探したいです。

 

で、調べてみたら、いつの間にか、待機期間が変更になっていました。

 

3ヶ月だとばかり思ってたら、、、。

 

令和2年10月1日以降、自己都合による退職の場合、給付制限期間が5年間のうち2回までは、3か月から2か月に短縮できます。

 

なるほどー

 

さて、仕事を辞める方向で意思が固まりつつありますが、次は60歳での職探しになります。

 

出来れば家から近い場所で、肉体労働ではなく、週3で、融通がきいて。

 

って、随分自由に物言ってますが、(笑)

 

ただ、その代わり、時給は多少下がっても良い、と思ってます。

とりあえず、健康なら長く(70代でも!)働く気持ちはあるので、65歳からは年金で足りない分だけのお金があれば良し、と考えます。

 

それが60歳からの「私の生き方」。

 

無理なく働く、とは此のことぞよ。

 

60代で雇ってもらえるか、なんですよね、問題は。

 

よーく考えて結論出します。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村