ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

長く働く

もうすぐ59歳。

あっという間に還暦。

 

 

この60代を、これからの10年間をどう過ごすか、大事ですよね!

 

うちの職場は定年が5年延びて、70歳まで働けるようになりました。

 

去年までは、

「こんなシンドイ仕事、70歳までなんか絶対無理!てか、そこまで働きたくないわ!」

 

と、真剣に思ってました。

 

今は、、、

 

まぁ、70歳まではわかりませんが、健康なら週3日くらいなら働いても良いかな、って感じです。

 

65歳になれば、夫婦の年金も入るので、辞めたくなれば辞めればいい。

と思えば気もラク

(現実には年金だけでの生活は無理ですけどね)

 

ただ、今は生活の為に働かなくてはなりませんが、65歳以降はもっと自由に、軽い気持ちで働けるはず。

 

2人で働けば貯金も出来ちゃうし。

 

遊ぶにもお金は必要だし。

 

退職して、毎日家にいても苦にならないならOKですが、私、多分、苦痛になりそう。

 

そんな予感がします。

 

旅行もしたいし、オシャレもしたいし。

ジムにも通いたいし。

 

やっぱりお金いるよね。

お金が全てではなくても、楽しむ為に必要。

だから、無理なく働く。

 

それで良いのだ!

 

と、一人納得(今は)してる私です。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村