ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

103万の壁

以前からブログに書いていました。

来年から旦那の扶養に入り、仕事は週3にしたい、という話。

 

まだ悩み中なのです。

 

給与明細書のイラスト

 

仕事は減らしたい。

だって、シンドイですもん。

今までかけていた雇用保険は勿体ないけど、その代わり、週3なら長く働けるかな、と。

 

70歳定年ですが、それは無理でも、辞めよう、と思える時まで働いたらいいかな、って。

 

しかし、しかし、

この103万の壁が微妙過ぎます。

 

現在、扶養で働いてる人達も今月辺りから調整で休んたりしてるらしいのです。

 

うちの会社は有り難い事に毎年昇給があります。

 

ボーナスもパートとしては、まぁまぁな金額を頂いてます。

 

その有り難い事も、103万まで!となれば話は別みたいです。

 

まぁ、そうですね。

どんなに時給が上がろうとも、103万超えるなら欠勤で休むしかないのです。

 

有休も捨てなきゃ?

 

いやー、

勿体ないー

 

と、言う訳で悩み中なんです。

 

それなら今のまま週4で、月1~2回有休で休むとかの方が有りかしら。

 

たまに休日出勤したら、社会保険払ってもまだ許せる?

 

一番損な働き方してるんですね、私。

 

色々考えます。

 

今はともかく、60歳過ぎたらまた体力気力がガクッとなりそうですしね。

 

なんで103万なんだー

 

も少し自由になりたいだけなのにー

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村