ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

節約〜結局は食費しかない〜

二人暮らしなのに出費が多い。

 

家計簿をつける人のイラスト

 

 

改めて家計を確認してみたら月24万円はかかってます。

 

これって果たして多いのか、普通なのか、まぁ、少ないは無いだろうな。

 

でも住宅ローンも終わってるのに24万円はやはり多いような気もします。

 

このまま年金だけの生活になったら、、

破綻しますよね。

 

多分、健康ならば70歳までは無理なく働いてるだろうから、年金だけの生活まであと10年はあります。

 

10年後に慌てないよう生活費の見直しは定期的に必要です。

 

が、欲しい物は欲しいし、外食も好き。

 

なので今一度、無駄がないか確認してみました。

 

やっぱり食費よねー

 

これしか、無いわ

 

私達夫婦。

よく食べますもの。

私はまだマシかと思えば、お菓子が多い!

 

帰りについコンビニ行っちゃう。

駅前のスーパーが閉店してしまい、たまにコンビニに通ってます。

 

節約なんかしたくないけと、結局、減らすなら食費しかないのよね、、、。

 

で、考えました。

 

とりあえず、私がお休みの火曜日と土曜日は「ひき肉」メインにしてみよう、と。

 

だって安いし。

理由はそれだけ。

 

ハンバーグ、オムレツ、肉団子、、、

 

いつまで続くか。

 

その代わり日曜日はお刺し身や牛肉の贅沢デー、ってどうかしら?

 

メリハリ、です。

 

食事も人生もメリハリ大事、笑

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村