ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

年金いくら貰ってますか?

You Tubeを見ていると、町を歩いている年金生活者であろう人達に、

 

「年金いくら貰ってますか?」

 

とインタビューしてるのがありました。

 

 

 

興味津々。

私もあと5年もしたら満額もらえる年齢ですもの。

 

けど、

 

インタビューに答える人達の年金の少なさ、怖いです。

6万~9万ぐらいの年金で一人暮らし。

 

厳しいですね。

 

その内の一人の方の自宅を訪ねて、生活の一部を撮影していました。

 

外食や洋服を買うのが好きみたいで、いつもギリギリの生活でした。

 

でも、なんか明るい。

どーにかなるよ、みたいな。

 

正直、世の中の年金生活者がみんな厳しい生活を強いられてる訳でもなく、普通に、余裕で暮らしてる人もたくさんいるはず。

 

厳しい人達にフォーカスしてるだけなんでしょうが、なにか自分の近い未来を見せられる感じもします。

 

こんなの見たら退職したい気持ちに迷いが出るじゃない!

 

65歳までにいくら貯められるかが勝負ですね。

 

ローン無しの持ち家がある事が最強な気がしてきました。

 

これから半年、生活のレベルを少しずつ下げる努力をしてみよう。

 

とりあえず、お洋服は(あまり)買わない、っと。

 

出来るかな?

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村