ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

節約より働く

値上げラッシュですね!(今更?)

世間の皆様、節約してますか?

 



先日のブログで、百貨店の友の会に入会した話を書きました。

 

値上げ値上げで、我が家も全然余裕ないのに。

余裕ないと余計にお金を使いたくなる私。

 

節約すべきなのに、、、。

 

50歳までは節約も、楽しみながらやれました。

 

自分でDIYとか。

壁紙貼り替えたり、何か作ったり。

 

しかし、60歳近くなると、もう細々した節約など出来なくなるのですよ。

 

一応、固定費に関しては見直しました。

 

それ以外に出来る事と言えば、せいぜい食費を減らすくらいです。

 

でも、それにも限界がありますよね。

それに安い物は添加物が沢山入ってたりで、病気になれば結局、医療費がかかります。

 

食事が身体を作る、との考えなので、あと夫婦で食べる事大好きなので食費を節約、は無理かなー。

(でも、あと一万円は減らしたい)

 

私の場合、節約するなら働く時間を増やす方が早い!と考えます。

 

なので、たまに休日出勤。

気分転換も兼ねて(今だけ?)

 

一日働いたら約¥7000也。

 

小さな節約より早い!

 

とにかく健康が一番。

医療費なんかでお金使いたくないものね。

 

健康だから働ける。

 

メンタル弱いけど、身体は丈夫。

 

節約より、今は労働だ(程々にです)。

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村