ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

つまらない見栄

秋に甥っ子が結婚するので、今日、御祝儀袋を買いに行きました。

 

いろいろなご祝儀袋のイラスト

100円ショップでもそれなりの綺麗な袋が売られているのですが、ここで私のつまらない見栄が出てきました。

 

お祝い袋くらいは普通に買いましょうか、と。

 

ちょうど西友に来ていたし、まぁ、100円よりは高いだろうけれど、せいぜい200円台くらいかな、と。

 

で、青を基調としたオシャレなお祝い袋を選び、あと他の買い物と一緒にレジへ。

 

その時は何故か金額を確認しなかったんですね。

 

カードで支払いして、何気にレシート見てビックリです!

 

御祝儀袋、440円!!

 

えーっっ

高いだろっ!

 

バカバカ

私のバカ

 

なんで金額確認しないのだ。

 

てか、今見たら、セリアやダイソーに売ってるのと全然変わらないやん!

 

私のつまらない見栄のせいで、クソ高い袋を買ってしまいました。

 

毎日「ちょこっと節約」してる意味なし。

 

こんな事、実はよくあります。

 

人にあげる物って、つい値段上げちゃいます。

 

いい事なのか?

 

相手の好みや、自分が貰って嬉しい物を、と考えたら金額が多少高くてもそっちを選んじゃいますよね。

 

でも今回は袋なんでね、、

中の札束を取り出したら捨てられちゃう袋、、、。

 

それに440円も出してしまった。

 

と、考える心の狭い私、笑

 

次回はダイソーで買おう。

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村