ほっこり生活を夢見るブログ

日々の出来事、暮らし、仕事、お金、これからの年金生活に向けての気持ちを綴っていきたいと思います。

20代独身、何故パート?

何度も記事に書いてますが、私は化粧品製造会社でライン作業をしています。

 

作業着は食品工場と同じ、頭をスッポリ隠す、あの帽子とマスク。

眉と目しか出ないダサい作業着です。

(それでも、しっかりメイクしているオバちゃん、多数)

 

コレ↓

 

 

49歳でこの職場に入りましたが、この作業着にしばらく慣れませんでした。

50歳手前の人間でさえ嫌になる、この作業着。

 

しかし、20代の若者パートも数は少ないながらも皆、着ています。

 

いつも不思議でした。

「若さ」という最大の武器を持っているのに、何故にこんな工場のパートをしているのだ?と。

 

周りは40代~50代が圧倒的に多く、あとは、30代、60代といった感じです。

 

とにかく20代からしてみれば、オバちゃんばっかりの職場。

 

女の子だから、いつかは結婚するだろうから、パートでいいや、って?

 

結婚なんてご縁があっての事。

うちの職場には40代、50代独身者がわんさかいます。

 

もちろん、結婚願望が無かった人もいるでしょうが。

 

 

先日、たまたま隣に28歳の子と同じ作業になりました。

 

23歳で入社してきた彼女。

もう28歳になってたんですね。

 

どうも結婚したいけれどご縁がない様子。

 

数年前に、正社員の仕事は探さないの?と質問した事があります。

その時は、家から近いので、もうここでいいんです、と答えてました。

 

健康で、両親もいて、いくらでも働ける条件は整っているのに、パート。

理由は家から近いから。

 

私には理解できません。

 

多分、自分は30歳までには結婚しているだろう、と思っていたような?

しかし28歳になってもご縁がなく、焦ってきている様子。

 

あと、なかなか貯金出来ないらしい。

そりゃ、パートですから、そうでしょう。

 

私に言わせたら、まず正社員だろう、と。

たとえパートを選ぶにしても、出会いも求めるならば若い人達が多い職場を選びませんか?

 

いくら家から近いとは言え、こんなオバちゃんばっかの職場で出会いがないって、当然です。

 

正社員として毎年若い子達が入社してきますが、正社員なら同期同士で集まったり、歳の近い者達で遊びに行ったりしてるようです。

 

ひと昔前は正社員の男性とパートとの結婚もよくあったようですが、最近は正社員同士の社内結婚はたまに聞きますが、パートとの結婚なんてここ10年ありません。

 

で、一つ、私がカチン!と来ている事があります。

 

うちの息子も28歳なので、同じだねー、と言った事があるのです。

 

そしたら、ちょっと期待したような顔になって、

「どんな仕事してるんですか?」と。

うちの息子、介護職なんです。

それ言ったら、明らかに残念そうな顔になった!

 

お前なー

 

どうもお母さんが介護の仕事をしているらしく、その大変さを知ってか、自分の旦那さんの職業としてはブー、、、なんでしょうね。

 

息子にはちゃんと可愛い彼女がいますので!

(これホント)

(なんと大人げない私よ)

 

ま、怒りは置いといて。

 

貯金も出来たり、出来なかったり、らしいので、毎月2万でもいいから確実に貯められる金額を銀行の自動積立にせよ、と助言?しました。

 

息子も一人暮らしですが、それで新車が買えるくらい、いや、いつでも結婚できるくらいの金額は貯めています。

 

と、明らかに母親目線でアドバイスしてしまいました。

きっと、もう二度と聞いてこないでしょう、(笑)

 

 

 

 

ブログを読んで頂き、ありがとうございます。

応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ほっこり生活を夢見る60代のブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村